見出し画像

皆が遊ぶ時に僕は留守番しているんです!こう言えば良いのか!【178目】

昨夜、友人らと会食。

GWの過ごし方の話題で盛り上がりました。

GWはどう過ごしたか?

との話題になった時、
友人は、家でダラダラとか、
時期をズラして旅行するなど
理由は伝えずに、

「多くの企業がお休みなので、
僕は緊急トラブルに対応できるよう、
留守番していました」

と答えるようにしていると。

なるほど、物は言いようですね。

ここで、

このフレーズは会話する人によって、
言い方のバリエーションがあるだろうな
と思いました。

本気とも冗談ともとれる
内容でもありますので。

クライアントに直接このフレーズを
使うかどうかは置いておいて、
(なかなか伝え方も難しい)

仕事と直接関係の無い場面では
コミュニケーションのひとつとして
活用できそうです。

友人や団体などに対し、

「多くの企業がお休みなので、
僕は緊急トラブルに対応できるよう、
留守番していました」の後に、

〇〇さんのために。
〇〇(団体)のために。
一睡もせずに。
スマホを昼夜握りしめて。
ユニフォームのまま。
ヘルメット着用で。
まぁ、お酒飲みながら。
スマホの電源は切っていましたが。
・・・

などなど、すぐに冗談と分かるような
言い回しを付け加える。

突っ込まれたり、笑いが取れれば良し。

さらに、

仕事においてそのスタンスであれば、
冗談ぽい言い回しの後、

でも、実際の話・・・

として、仕事へのこだわりを語れると
伝わり方は変わるはずです。

改めて思った事は、

コミュニケーションにおいても、
コミュニケーションの上手い人の
やり方・言葉をパクる方が早い。

結局のところ、
この分野にもオリジナルなんて
ほぼほぼ無いと思うので。

パクって試して編集して、
自分のモノにしていく。

ただただ、その場で
面白おかしく楽しく笑って過ごすより、
相手に断ってでもスマホに
メモした方が良いです。

面白い言葉、役立つ言葉、
気になった事、感じた事など。

仕事では多くの人がメモするはずです。

これが、仕事以外の日常となると
サラッと流れてしまいます。

後で思い出せるのは、
〇〇が良い事言ってたけど何だっけ・・・

このように、よほど衝撃的な言葉以外は
忘れてしまうモノです。

私はnoteを始めるようになり、
気になればすぐにメモするようになりました。

過信した記憶力をあてにして、
どれだけ惜しい思いをしたか。。
(noteネタ的に)
特に酒の席では無理!

他人の発した言葉をメモする。

小さな事ですが、
様々なシーンにおいて役立ちます。

メモしないと忘れる言葉なんて、
重要では無いかも知れませんが、
何かを感じたならば、

小さな言葉を集めて、
繋ぎ合わせて広げていく事も
大切なのではと思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?