見出し画像

仕事の第一領域はピンポン玉。どう打ち返すか?【61目】

新年がスタートし、
早くも月の1/3が過ぎようと
しています。

正月の静けさが
嘘かのように
電話やメールが連発。

タスクを書いては消すの
繰り返しです。

で、肝心の重要案件が
なかなか進まない始末。

緊急かつ重要な
第一領域をいかに早く
終わらせるかとの戦いです。

集中力と体力勝負。

第一領域といえど、
仕事の一部。

飛んでくるピンポン玉を
打ち返す。

その時に、
ただ素早く返すのか、
ラリーが続くように返すのか、
変化を加えるのか。

3パターンに分かれるように
思います。

メールや連絡事項は
より素早く対応。

クライアントからの依頼事項は、
内容によりますが
次回も気軽にお声掛けいただける
ように丁寧にど真ん中に返す。

または、提案や改善点を
見つけて変化を加えて返す。

第一領域はダメですよ、
第二領域の時間を増やしましょう。

を字のままに鵜呑みにすると、
雑な仕事になりかねません。

凡事徹底。

相手から求められる事を
しっかりと深読みして
プラスαで返せると良いですね。

私もまだまだ完璧では
ありませんので、
自分で書いて、
自分を律する。

noteでの振り返りは
こういう事だなと
最近思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?