見出し画像

【創作日記#1】やっと長編小説が完成した

そういえば、先月やっとこさ、ずーっと書いていた長編小説がストーリーの最後までいった。
いや、完成したとは言っても、まだここから何度も読み直して、何度も推敲して、ブラッシュアップしていくわけですが。

前も書いたかもしれないけれど、私の小説の書き方は、プロットでがちがちに決めずに、割と勢いで書き始めるという猪突猛進系創作。

本当はね、プロット書けたら書いた方がいいんですよ。もちろん。
そりゃあ、地図がなければ道に迷いますもん。方向音痴の私は地図あっても道には迷うけど。

閑話休題。
それで一回ね、プロット書いてみたんです。ちゃんとプロット書いてから、書き始めようと思って。
そうしたら、なんということでしょう。
決めたとおりのゴールに一直線、最短距離で進んでしまうんですね!
物語の広がりゼロ!

こりゃあ駄目だ。
ってことで、諦めた私。

なので、ふわっと決めた状態で書き進むんですが、プロットと言う名の地図がないんで、半分ぐらい(この時点で七万字ぐらいあったりする)まで進むと当然の如く、行き詰まるんですね。
ええ、見事に。
半分ぐらいまでは割とすらすら~っと進むんですが、そっからピタッ!と。

頭の中を整理するために、ノートにストーリーの流れを書いたり、キャラクターの相関図を書いたり、キーワードを並べてみたりする。
そこで一気に物語がつながっていくこともあるんですが、なかなかそう上手くいかないことも多々ある。
ここは年単位で、時間がかかるとこです←年単位っ!かかりすぎやろって声が聞こえる。いや、聞こえない。

しかし、何回も読み返したり、考え続けているうちに(?)、ある日急に頭の中で「あっ!こうしたらつながるやん!」ということが発生する(メカニズムは不明)。

それが先月発生し、一週間で一気に四万字ぐらい書いて、終わった。
いや~、長かった。
ま、ストーリーを書き終わっただけで、ここからもっと描写とかきっちり詰めていかなきゃいけないんですが。先は長い。

とにかく上達するには、書きまくる必要があるので、勉強しつつ、書いていく所存です。がんばろう。

あ、ちなみにタイトルに【創作日記#1】ってつけてますが、ナンバー振りたい性分なので、つけてるだけです。笑
続くとは限りません。
でも、気まぐれに書くかもしれません←どっちやねん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?