見出し画像

整体〜音痴が治る!?「ラ」を正しく出すには‥

今日の整体のテーマは、
正しく「ラ」(C)をブレずに出す。

というのも、お客様がある楽器のプロを目指している方。先生にまずは正しく歌えるようにと指導を受けたところ。

「ラ」(C)が1/8音ずれてる‥

確かに聴いてみると、わずかにラの音が上がったり下がったり‥安定しない。

「ラ」の音。

胸椎4〜6番が関係している音なんです。
心臓の後ろあたり。

さすが基準となる音の位置。
身体のど真ん中にあるわけです。

で、身体をみてみると、
「あー、グラグラしてるわ」
胸椎の4〜6番が他と比べて頼りない。。。
で、施術してみると、
右耳のリンパがすっごく詰まってる。
聴くための耳も「聴こえてない」のね‥。

普通の人なら問題ないけど、プロになるなら絶対治した方がいい。
というか、治さないとプロになれない。

ボイトレでかなりのレッスン量で鍛えることも出来る‥かもしれないけど。
そもそも聴こえていなかったら、そこまでの道はだいぶ遠いことが容易に想像できるわけで。
ボイトレと共に、身体を整える必要性を改めて実感しました。

歌っていいですよ。
気持ちよく歌っている声は、聴く人をその世界へ誘います。でも、音がズレてたら聴いててコケちゃう。

歌いたい!
でも、、、
音程がとれなくて悩んでる人は、
「背骨」を整えてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?