見出し画像

旅に出たい - 冬の北海道を旅してきた(6)荷物はもっと減らせるはずだった!

WebInstagramFlickrTwitter


今回北海道へ持っていった荷物は下のような形態(部屋が乱雑で申し訳ない).

余談ではあるがトランクに貼り付けたタグ,TOYは「富山」で「CTS」は新千歳

下のアルミのトランクは機内預け入れで,上の黒いショルダーバッグ(ドンケのカメラバッグ)が機内持ち込み.

ふつう一週間の滞在ならこれくらいの荷物になるだろうが,思いのほか重くて,帰宅後に落ち着いて考えたらもっと軽くすることができたのにと反省.

そこで細かく検証してみることにした.

■パソコン
10年ものの13.3型Let's noteだが,ほとんど出番がなく,スマホで代用できる.また専用ACアダプターもかさばるので,これらがなければかなり軽くできたはず.

■デジカメの充電器
オリンパス OM-D E-M1XはUSB充電ができるので,専用の充電器は結局使わずじまい.

■予備のカメラとしての Panasonic LUMIX DMC-GM1
出番なし.もっとE-M1Xを信頼すべきだった.

■モバイルバッテリー
大容量なのでわりあい重いのだが,これも使用せず.
外出時に充電するものといえばスマホくらいしかないのだが,私はスマホ中毒ではないので,その使用頻度はとても少ない.だからバッテリーは充電せずとも十分一日保った.

■USBケーブル類
iPhone用とiPod touch用とデジカメ用,それとHDMIケーブル,Apple Lightning - Digital AVアダプタ(スマホ内の画像をテレビに映すための変換器)の4本があれば事足りた.

■衣類
半袖Tシャツの上にトレーナーを着れば,あとは防寒ジャケットで十分.網走でもまったく寒くない.
そして一週間の旅だったらトレーナーは1着で十分だろう.Tシャツも3枚程度あれば良い.
ちなみに防寒ジャケットの保温性が良すぎて,札幌の地下街では汗だくになった.それでグランドホテルのスタバでは半袖Tシャツ1枚の姿で(笑).


以上,重いものやかさばるものを上げてみた.細かく見ていけばまだまだ出てくるだろうが,これらを省くことで3キロくらいは軽くできたのではないかと思う.ぜひ次回の旅の参考としたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?