見出し画像

マイカ教信者(ま、いっかと唱えなさい)

昔、職場で

マイカ教

という新興宗教を
立ち上げました

と言っても
教祖 ひとり
信者 ひとり

というもう身内ネタ感満載の

教祖の彼は
何か失敗や面倒事があると
よくこのように仰いました

“ま、いっか”

いやはや
完璧主義が強い時代の
私にとって

こんなんにも
適当な感じでええんかいな

と思いつつも

心のどこかで
いやしかし
とても大事な気がすると
直感が働いたわけです笑

・気付けば
昨今の情報化社会
色々な情報が
流れ込んでくる中で

ビジネス書
自己啓発書あたりで

“ま、いっか”精神の
有用性が御多分に洩れず
説かれているではありませんか笑

・しかし
“ま、いっか”の過剰発動は
結構
クズ野郎なんじゃないか?

という結論も
当時
教祖との話し合いの結果
出ておりますので

早い話が
100%の完璧主義が
70-80%を目指す

くらいの脱力感が必要であり

普段60%の人間が
40%になってしまった日には
もう大変なことになってしまう

いや、知りませんけれど笑

・あとは
極端に悲観的な人が
思い詰める前に
ま、いっか精神を働かせることで

過剰に反応しないようにする

こういった類の使い方は
大切ですね

・いや、それにしても
こんなにやる気のない魔法の言葉

かつて
存在し得たでしょうか

ただ一言ボソッと呟くだけで
世界が大きく変化してしまう

それだけの破壊力があります

さぁ、皆様も
唱えましょう!!!

口を大にして

ま、いっか

・入信いつでもお待ちしております

一日一回で良いので
唱えてみてくだされば
マイカ教冥利に尽きます

・え?興味ない??
ほんまですか?まじですか?

ま、いっか


最後まで
お読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?