見出し画像

Podcastはじめました

夫婦で映画・音楽・アート・演劇など様々なポップカルチャーについて語らうポッドキャスト「海月の人々(((通信)))」をはじめました!

ポッドキャストについては、私の夫である月の人さんが随分前から「ポップカルチャーは裏切らない」という番組をやっているので先輩にあやかる形で始動することになりました。

今回のポッドキャスト始動にあわせて海月の人々のアイコンと番組のサムネ画像を制作しました。どちらもiPad+apple pencil、アプリはAdobe Frescoを使用しています。

海月の人々-アイコン

クラゲの透明感を出すために初めてライブブラシの水彩を使ったけど、想像以上に楽しい!ラインはベクターブラシのGペンを使用。漫画家を夢見てGペンで絵を描いていた子供の頃を思い出しました。デジタルだと手が汚れなくてよい◎
ちなみに電車に揺られながらiPhoneメモ機能に指で描いたラフはこちら。。

サムネイルは、シンプルな線画のイラストにしました。こちらはピクセルブラシのペン(スケッチカテゴリ)を使用。本記事ヘッダー画像のように、横長で制作してサムネ用にトリミング・調整しています。

Podcastサムネ

実際に自宅のダイニングテーブルで向き合いながらおしゃべりして録音しているので、その雰囲気が伝わるようなイラストにしました。指をさす癖が中々治らない口の大きいなまずのおばけと、眼鏡ともこもこ頭が特徴の月の人さん。


ちなみに、ポッドキャスト作成ツール「Anchor(アンカー)」を使用して番組を作成しています。マイクなど専門的な機材は持っていないので、PCでWeb版Anchorを開きブラウザ録音機能を利用しています。


月の人さんのポッドキャスト「ポップカルチャーは裏切らない」。日々更新していてそのマメさや継続力に尊敬です。個人的には、高校時代の同級生と録音している別刊が特にオススメ。

初回配信でもチラッとお伝えしましたが、上記サムネのイラストもなまずのおばけが制作しています。また別の機会に月の人まわりのデザイン制作についてまとめた記事を書きたいと思います。


本ポッドキャストはYouTubeにもアップしてます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?