見出し画像

「自己紹介2.0」 横石崇

最近、自己紹介の内容に迷った瞬間があったのと、他人の自己紹介でめちゃくちゃ興味を持った記憶がなかったので、ふと目についた本を読んでみました。

楽天ブックスはこちら


内容としては、自己紹介をアップデートすべき理由や、アップデートするための自己分析の話がほとんどです。世の中の流れを考えながらじっくり読むのもありかと思いますが、「自己紹介」自体について語られているのは大きく3点ですので、要点だけ抽出したければ20分あれば十分かと。

1. 自己紹介で伝えるべきは役職ではなく役割

2. 自己紹介は期待値コントール

3. 自己紹介は「未来→過去→現在」の順で
 
「未来」でWHY(自分の提供価値、存在理由)を
 「過去」でHOW(未来の実現方法、裏付け)を
 「現在」でWHAT(相手への要求、会話のフック)を語る

ユースケースとしては、新たなビジネスが始まるかもぐらいの重要な場面をイメージを想定されているように感じますが、部署移動や小さな場でも使えるエッセンスはあるかなと思いました。

よく聞く自己紹介
「今まで〇〇をやってきました。これから△△を身につけて役に立ちたいです。」

 ↓

この本を参考にすると
「◆◆するために来ました。〇〇なら自信がありますが、△△は助けてほしいです。」

トライしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?