見出し画像

川崎フロンターレ2023シーズン・ベストゲームランキング

みなさんこんにちは!おのです。今回は、フロンターレ観戦記Season5の総集編として、ベストゲームランキングを第5位から第1位まで考えてみましたので一挙紹介していこうと思います。1年間を振り返りつつ、もうすぐ始まる2024シーズンに思いを馳せながらご覧ください!もちろん、個人的なランキングですので賛否両論あることを認めます。それでは、いってみましょう!!

第5位

YBCルヴァンカップグループステージ第6節
フロンターレvs湘南ベルマーレ @レモンS

ルヴァンカップのグループステージからのノミネートはこの手のランキングでは中々聞かない話ですが、それだけのドラマがあったということです。
今節の勝敗と他の会場の結果次第で、両チームにグループステージ突破の可能性が残された中、アウェイで2点差をつけられて迎えた後半70分。「もうダメかな」と思ったその時からの怒涛のゴールラッシュ!後半アディショナルタイムに逆転し試合終了。ここまでシンプルな大逆転勝利は今まで片手で数えられるほどしか経験がなく、とても鮮明に覚えています。

第4位

天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会準々決勝
フロンターレvsアルビレックス新潟 @ビックS

栃木、水戸、高知を破って迎えた天皇杯準々決勝。暑すぎる新潟・実質アウェイでまさかのPK戦、そして相手サイドという悪条件が重なり過ぎたにもかかわらずチョン・ソンリョンのビックセーブ連発でセミファイナルへ駒を進めたこの試合を選出しました。2019年のルヴァン決勝を思い起こさせる試合展開でとても緊張感のある試合だったことを覚えています。

第3位

明治安田生命J1リーグ第21節
フロンターレvs横浜・F・マリノス @日産ス

当時首位をひた走っていた、マリノスとの「BIG神奈川ダービー」。7月中旬の猛暑の中、熱い試合が繰り広げられました。両チーム譲らず迎えた後半アディショナルタイム。値千金ゴールで首位を撃破したことは、大きな注目を集まりました。試合終了後のマリノスサポーターによるブーイングほど気持ちの良いものはありませんでした。好きですかわさき愛の街。次の日がファン感謝デーだったことも相まって最高の週末だったことからノミネートさせていただきました。今回のランキング唯一のリーグ戦でした。

第2位

天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会決勝
フロンターレvs柏レイソル @国立

まさかの天皇杯決勝は2位にランクイン。PK戦11人目までもつれ込む緊迫した試合でしたが、フロンターレサイドで優勝決定。チョン・ソンリョンのビックセーブでした。この結果により、来シーズンのACLEと富士フイルムスーパーカップの出場権を獲得しました。天皇杯独特な面白さが存分に詰まっていて、終わってみればやみつきになる試合でした。またこの場所に立てるよう、2回戦から準決勝までを戦い抜きたいところです。

第1位

AFCアジアチャンピオンズリーググループステージ第2節
フロンターレvs蔚山現代 @等々力

激闘の天皇杯決勝を押しのけて映えある1位に輝いたのは、まさかのACLのグループステージでした。この試合で勝たなければ天皇杯の優勝はなかった、と言っても過言ではないほど価値ある勝ち点3をゲットした試合です。そのゴールを決めたのは我らがキャプテン橘田健人!激アツ展開にも程がありますね。グループステージ突破を1試合残して決定させ、天皇杯への流れを一気に持ってきた要因はココにあり!!文句なしのベストゲームです!!

まとめ

今回のランキングはいかがでしたでしょうか。
他にもランキングには載らなかったアウェイ京都戦など、色々な試合がターニングポイントだったことは認めますが、とにかく流れを引き寄せられた試合をピックアップしてみました。
来シーズンもリーグ戦をはじめ富士フイルムスーパーカップや天皇杯、ルヴァンカップ、ACLのラウンド16やACLEなど様々な大会が待ち構えています。どれにしても少しでも良い結果を残せるように全力で後押ししていきたいところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

おまけ・アズーロネロとフロンターレ展に行ってきました

登里選手(セレッソ大阪へ移籍)
レアンドロダミアン選手(契約満了)
山根選手(アメリカリーグへ移籍)
山村選手(横浜Fマリノスへ移籍)

★来シーズンの観戦記はこちらのマガジンから見られます。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?