Vol.118 note運営さん、「カイアク」じゃなく「カイゼン」をして下さい

またnoteがいきなり仕様を変えた。
しかも「カイゼン(改善)」じゃなく「カイアク(改悪)」である。
何故noteはちょいちょいこういう余計な事をするのだろうか?私が気付いた範囲でまとめてみる。

※まず前提として私はスマホのブラウザを使用。

【カイアク①】
「スキ」の通知メールが来なくなった。
今までスキが付く度に来ていたが、1週間くらい前から突然ピッタっと止んだ。そして1日に一度、昼頃に来るようになった。しかも1人1人ではなく記事ごとにまとめて「あなたのこの記事に幾つのスキが付きましたよ」と来る。

★結果→せっかく頂いたスキに気付き難くなり、スキ・バックに漏れが生じるようになった。誠に申し訳なく思う。

【カイアク②】
フォローしている方の新着情報が表示されなくなった。

画像2


今までnoteのホーム画面を開くとこの矢印の辺り、横一列に新着記事が表示された。しかも未読の分は赤い丸が付いていたので「どの記事を読んでいないか」すぐ分かった。しかし3〜4日ほど前から新着が出ない上に赤い丸も無くなった。だから「どれを読んでどれを読んでいないか」記憶に頼るしかなくなった。

★結果→新着に気付かず読み漏れが生じるようになった。以前も書いたが私は〝本当にこの人の文章が読みたい〟と思う人しかフォローしておらず、全ての記事に目を通している。だから新着情報が出ないのは一番困る。


【カイアク③】
ホーム画面でスキが押せなくなった。

画像2


以前はこの○の辺りに「♡」があり、記事を開かなくてもスキが押せた。しかしそれが昨日から無くなった。要は記事を開いてしかスキが付けられない。これは記事を読まずスキだけ連打するスパム業者を弾くためであろう。

★結果→スキの数が劇的に減った。私は記事を読んでからしかスキを押さないので特に問題ないが、やはりそうじゃない人も結構いたのだろう。かなり減った。スキの数を励みにしている人も多いと思うのでこれじゃそういうユーザーさんのモチベーションが下がるのでは?と心配している。


以上、一応①だけはnote運営に問い合わせしてみたが案の定「ユーザー様からのカイゼン要求にお答えし仕様を変更しました」と返ってきただけだった。

だ〜か〜ら〜改善じゃなく改悪だって(呆)

もっと本当に改善すべき点は沢山ある。
例えばスキ制限とか。
みんなが「なんとかして欲しい」と言っている要望を無視し何故こんな嫌がらせのような自称:カイゼンばかりするのか。意味が分からない。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?