見出し画像

脱パニック障害・面倒な不安という感情との向き合い方

お久しぶりのnoteになりました!

皆さま元気に過ごしてますか〜?

私は動画編集にだいぶ慣れてきて深夜まで
海外のプラグインなど漁っておりますw

4月は新生活の始まりだったり何かを始める人が多いのかな〜と思います。なぜか変化をすることに【ワクワク】ではなく不安を持つ事もありますが...!

フリーランスになって今年で3年目になりますが...
なんとかなるものなんだな〜と実感しておりますw

何を伝えたいかというと【頑張りすぎない】で60%の力でやる。
ことが長続きするのかなと思いました。
完璧主義や繊細な人は特に。図太いひとは100%でもOKデス!

実際、私も親友も不安神経症になりました。
(私はのちにパニック障害になりました。親友は最近です)

コロナ禍で仕事を思い切ってストップして、心も体も休めたらよくなりました!!←完治ではなく前より不安が消えました💛
何年もドキドキや「倒れたらどうしよう...」に悩まされ一時お薬に頼りすぎたり…。

休むことも必要なんだということを知った


休業はしていないけれど納期や自分には重い作業だな…と思ったら
お金は惜しいですが信頼をおける方を紹介しておりました。
お金より健康優先が1番です🥺

その間に、【不安】や【パニック障害】について嫌になるまで調べていました…あまり良くないけどねw

瞑想やウォーキングに集中して、好きなことをする!
ここに徹底しました。があまり効果もなく…
緊張や不安するところに頑張って居座ることもしましたw

結局、何がウザいかってこの【不安感】からくる全てなんです。

「これがなければ、こうしたいな〜」とか思ったり自分の気持ちや思考と向き合い(毎日ノートを書くことはおすすめです)すごい思考の偏りに気付いたんです。

そこの凝り固まった思考を、緩くフラットにすればいいかもと思い即実行w
徐々に動けるようになってきたんです。不思議。

電車にはまだ乗れませんが、乗れないなら無理に乗る必要もないし環境だったり自転車を使ってみたりすればいいんです。
電車に乗れないとうことに執着する方が悪化します(経験済)

結論:不安ってただの感情なんです!

最初、不安って感情と知った時「ん?」と違和感を思えました。
だって私はずっと不安=倒れるだったから、感情だったことすら忘れていたんです。

これを知ってから不安=感情に切り替えるために色々試してみましたw

不安が襲ってきたら…【不安は感情】と落とし込んだり。
時には、心の中で「不安どっかいけ〜ウザいんだよ〜」と叫んだり。

不安という名の化け物が付いてると思ってますw
それを取り除けばいいだけなので(個人的な見解です)

ただ、感情なんだと思えば永遠と続くものではないので
少し楽になるので参考にしてもらえたらと思います。

心が元気ないけど、外見は元気に見えたりするので…

新生活やコロナ禍で精神的に参ってパニック障害になった人や不安神経症人の方に役に立てばいいなと思います。

大丈夫!とは軽くいえないけど、
「ま〜たコイツがやってきたか!くそ!」と思うのもいいです。
ただ、お薬はきちんと飲んでくださいね。(自己判断で減薬は危険です)

他人と比べず自分らしく生きること(とにかく気にしない!)


人間って最低限のもので暮らしていける事も学びました。

たくさんの収入や見栄なんかより、自分が喜ぶことや楽なことをとことんすることが良かったです。日本人は真面目で頑張り屋さんが多いし他人と同調していたいかも知れないですね。

そして人は自分のことを思うほど見ていない。
いちいちうるさい人は不要です(悪い意味で)

そんなもの捨ててしまえばいいと私は思います!

長くなりましたが、こんな感じで戦っておりましたw
これからもYOUTUBEをやっていこうと思っているので是非見てね〜❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?