見出し画像

お金について 苦い投信デビュー

こんにちは。
わたしはうつ病休職中のアラフォーです。
浪費家の夫と銀行に行くため、まずは自分の銀行へ相談に行きました。


お金の相談について

私はいままで働いていた分、多くはありませんが貯金もありました。投資も、わからないながらしてきたつもりです。

評価損益-2,500,000円。
どうですか?恐ろしいですよね。
しがない会社員がようやく貯めた500万円です。

数年前銀行員さんから、資産運用のご相談に来られませんか?とお電話があり、ちょうど私も考えなきゃなと思っていたタイミングでした。
当時のことは難しくてよく覚えていません。ドキドキしながら自動ドア開けた思い出。隣のブースから聞こえてきたこの1億円を一旦キープして〜という会話に、世の中にはお金持ちがいるのねぇと少し暗い気持ちになりました。
契約は勧められるがまま、眠らせとくよりマシかなという気持ちではじめました。間違いだった気がする。。。涙

500万円突っ込んだ投信が半値になった


私が投信に選んだのは
【グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド】
テスラなどの比較的新しい会社が入っています。
株自体は小さいものの、革新的な技術やサービスがあると見込まれた会社です。これだけ聞くと、いいじゃん?って思いますよね。ですが、そこはやはり自分で考え吟味しなければなりませんでした。
https://www.nikkoam.com/api/reports/prospectus?fundcode=445021

ハイリスク・ハイリターン


小さな会社は投資を行う際にお金を借ります。この利率が問題なのです。アメリカはインフレにより2022年から利上げをし続けています。小さな会社は借入を渋り、投資ができなくなりました。これにより、技術力はあっても資金力がなく売上と伸び悩むという状態に。総合的に銘柄の評価は下がります。
またこのファンド、下がった銘柄をさらに買いに行くという運用なんです。銘柄選びに自信があるので、この会社はいけると思えば、世間の評価なと関係ない。今が買いだ、いつかは化ける!と買い足してしまいます。
加えて、当時はテスラの花が咲いた!というビッグニュースがあり、銀行と世間も夢いっぱい。買いの動きが顕著でした。

購入直後からこのような原因でどんどん値が下がりました。勉強不足でした。せっかくこしらえた500万、常に約半値という苦々しい投信デビューでした。

今後の見通し


厳しいなぁ。
少しだけいいニュースとしては、米国利率がこれから下がるのではないか?という見方があるということです(まわりくどい)利率が下がれば、先述の小さい会社が借入れしやすくなり、どんどん投資に回せるため銘柄の金額アップが見込める、というもの。
現在、中に入っている企業の業績は好調。3年前の金利が0.8%、先日まで4.9%まで上がり、10月20日から4.323%に下がった。(下がった?)これからもう少し下がると見られています。
銀行員さんから、この3月〜6月くらいには状況良くなるでしょうと言われました。だから焦って売らないで、もう1年くらい辛抱してから考えましょうだそうです。

…ただ、良くなっても20%程度です。
希望的観測としても20%しか戻らないのか。これを良しとするかどうか。悩ましいー。

振り返ると、銀行員さんのひと言で買ったり売ったり、本当に人生かかってるって思って。相性のいい担当さんに当たるのは大切だと思った。あと自分が無知すぎてポイント抑えて聞けなかったりだとか。素直に教えてって聞くことも大切。いままで真剣にやってこなかったツケがきた。後悔してもしょうがないから、今日からコツコツ貯めていこうと思いました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?