見出し画像

不安が拭えない銀行への相談

こんばんは。
うつ病休職中のアラフォーです。

今日は主人に休みをとってもらって銀行に行ってきました。
主人は浪費家でうちにはお金がありません(あるんだけど使うから)

この年でクレジットカードも持ってないってありえないですよね…

情けなさすぎて銀行員さんに言ってしまった。
まぁ人生後半でやっとという方もいらっしゃいますよ、と控えめにフォローして下さった。主人は株は怖いと言われて育った世代で、現金こそ正義の人。世の中みんなが資産運用だとか、人生100年世代だとか言っているのに、まるで耳に入ってないようだ。もちろん、私が言っても全く聞く耳持たずで、もう本当に無理なんだと泣きながら説得してやっと銀行に連れて行ったのだ。

では、ライフプランをシミュレーションしますね。

ポチポチと収入と支出、全力でかき集めた資産情報を入力していく。入社の時に契約した持株会、不便で売れない実家の土地、若い時に誰かに言われてとりあえず作った銀行口座、知りうる限りを尽くして入力してもらった。

このまま生活しても余裕のある老後になります。

うそでしょ。いやいや単純計算でどう考えても足りないよって行ったんだもの。余裕のある老後は大歓迎だけれども、どのどんぶりで測ればその勘定になるのよ。銀行に行けば危機感持って下さいねって結果が出ると思って、だから連れて行ったの。予想と違うよ。

でも考えたらそうなのか…うちの財布を全て把握している訳じゃないし、銀行なら解決してくれるかも知れないって期待してしまった自分が悪いや。自分でやらなきゃ誰も教えてくれないよね。

それでも、今から少しずつ増やして備える事は大事ですから。


うん、ありがとう銀行員さん。もっと言って下さい。
いろいろプランを出していただいて、資産運用初心者であること、普段忙しくて(だるいだけ)細かい運用ができないこと、そもそもスマホがノンネイティブなこと…ダメダメな背景を鑑みて2つの運用をしてみる事にした。

ひとつめ。SMBCファンドラップ。

三井住友銀行さんの、300万円以上で契約できる、銀行お任せの長期運用商品。
https://www.smbc.co.jp/kojin/fundwrap/

もうよくわかんない人にはこれって感じのやつ。この中にリスク違いで6つのプランがあるのだけど、どういうプランで行くのかは個人の判断による。

私は、銀行さんにお任せだからそんな大幅に損するとかはないと思うの。年齢的に安全パイとるより、少しでも増えてくれる事に賭けたい。だから私は極力アクティブに設定したいのだけど…そんな場面でも主人は怪訝そうに損するんじゃないかと言ってくる。もうー、昔の人だなぁ。

ふたつめ。NISA。


来年から新制度になりますね。

基本だよね。私は危機感にかられて3年前に契約した。それもNISAが有名になってしばらく経ってからだったけど、ちゃんと自分で調べて銀行に行ったよ。非課税って安心だよね。もっと若い時に気づいていればよかった。これもアクティブで設定。

書くとこれだけの事なんだけど、実際3時間超えで相談してた…お金や制度のこと、私は多少自分でやってたから耐えられたけど、主人はぐったりだった。
お金がない事に変わりはないし、シミュレーションも全然違って不安が拭えないけど、このまま年取るより、今行ってよかった。泣きながらお願いしてよかったと思う。主人も途中から自覚が出てきたみたいで、最後まで投げ出さずに話し合ってくれた。

今できることはこれだけしかない。



こんなしないでも自主的にやってほしいのが本音なんだけど。とりあえず行動したから自分褒めとこ。

おわり。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?