見出し画像

【翻訳】ロシアプーチン大統領エリトリアのイサイアス・アフェウェルキ大統領と会談

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア大統領 ニュース イベント情報
エリトリアのイサイアス・アフェウェルキ大統領と会談

ウラジーミル・プーチンは、クレムリンでエリトリアのイサイアス・アフウェルキ大統領と会談しました。
2023年5月31日16:40モスクワ、クレムリン

ロシア・エリトリア会談の冒頭。

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領閣下!親愛なる同僚、友人の皆さん、ロシアであなたを歓迎できることを大変嬉しく思います。

わが国を公式に訪問されるのは今回が初めてですね。大統領、エリトリアは最近独立30周年を迎えましたが、これは両国の外交関係樹立と重なります。私は、この機会にあなたにお祝いを申し上げるとともに、この数年間、あなたのリーダーシップの下、両国の関係が発展し、強化されてきたことに感謝したいと思います。

もちろん、まず貿易・経済関係の発展には注意を払うべきでしょう。しかし、ここでは、今日お話しするような多くの分野で良好な見通しが立っていることに注目したいと思います。

政治的な分野でも接触が進んでいる。あなたは今年の初め、私たちの外務大臣(セルゲイ・ラブロフ)を受け入れてくれましたね。私はそのことに感謝したい。私たちは国連で協力している。数十人のエリトリア人学生がすでにロシア連邦で教育を受けており、このプロセスは続いています。

私たちは、多くの政府間協定を締結しています。私たちの同僚が懸命に働き、私たちがそれを成し遂げることができることを願っています。

ご存知のように、私たちは今年、第2回ロシア・アフリカ・サミットを開催しています。大統領、あなたもこのイベントに招待されています。ぜひこの機会をご利用ください。

大統領閣下とご一行をお迎えできることを大変嬉しく思いますし、今日の会談が、ロシア連邦とエリトリアの関係発展のために、成功することを確信しています。
ようこそ、大統領閣下!

I.アフウェルキ(通訳として):ウラジーミル・プーチン閣下、ロシア連邦の大統領です!
このたびのご招待と機会に深く感謝いたします。ご存知のように、我々は最近、セルゲイ・ラブロフ外相率いる代表団の訪問中に、両国のパートナーシップについて幅広い協議を行いました。

代表団は私たちの首都を訪問し、その後、外務大臣が率いる私たちの代表団はソチを訪問しました。このような背景から、本日の協議が両国のパートナーシップのレベル向上にさらに貢献するものと確信しています。

大統領閣下。
私は、世界の世界秩序が根本的な変革の瀬戸際にあると信じています。そのためには、最も重要で意義のあるこの問題について、客観的な評価と相互協議が必要です。

私たちが導き出す共通の評価は、ひいては私たちが概説するパートナーシップ・プログラムの策定において重要な役割を果たすことになるであろう。 

過去30年間、一極的な世界秩序を構築するために行われてきた軽率なイデオロギーと乱暴な支配行為は、多くの危機と大きな破壊をもたらし、人類の進歩に対する重大な障害となっている。

国連や国際地域組織の仕組みを自らの道具として利用することを含め、経済、軍事、産業、技術、情報、文化、構造的な支配の道具は、そうしたイデオロギーの特徴である。具体的な展開については、その詳細を議論し、そのような行動の確固たる事実を引用することができる。

冷戦時代もそれ以前も、支配のイデオロギーと戦略は主流であったが、この30年間にそうした行動が激化したのは、決して偶然の一致ではない。

支配勢力は、ソビエト連邦の崩壊を自分たちの内部の弱点と過ちの結果であると考え、それを「黄金の皿」に載せて贈られた前例のない機会であると考えた。そして、この出来事が失態を招き、自分たちは何の競争もなく全世界を支配できると勘違いするようになった。

こうして彼らは、いわゆるアンカーを使って、世界を影響圏に分割することで支配しようとし始めた。この点で、いわゆる封じ込めは、彼らのツールキットの主要な戦術のひとつとなり、彼らが構築しようとしていた国際秩序の戦略となった。そしてそれは、支配のイデオロギーに基づくものであった。

実際にも本質的にも、このいわゆる抑止力は、宣戦布告と何ら変わりはない。自由な国家や国々の経済的、軍事的、産業的、技術的、情報的、文化的、制度的な成長と発展に対するいわゆる抑止力は、実際には宣戦布告にほかならないという事実を否定することはできない。

この抑止の方法論とツールキットは何であろうか。悪魔化、孤立化、干渉、政治的妨害、危機挑発、制裁、そして公然たる軍事侵攻を含む露骨な国際法違反である。

自由な人民と国は、このような干渉に服従してはならない。自由民衆の抵抗は、過去30年間、支配勢力のイデオロギーと戦略が勝利を収めることができなかった主な理由である。

親愛なる大統領閣下!
ロシア連邦は、1990年代初頭以来、支配勢力のいわゆる封じ込め・包囲政策における主要なプレーヤーであり、主要な競合者であり、過去30年間の世界的影響は実に深刻であった。

ロシア連邦は当初、そうした行動に抵抗するための準備として必要な措置を取らず、統合的かつ包括的な抵抗戦略も採用されなかった。しかし、時が経ち、中国に対する封じ込め政策が明らかになるにつれて、世界中の自由な人々がこのアプローチの本質を理解するようになった。

私たちは理解を深め、あらゆる分野で包括的な戦略と具体的な計画を立て、ダイナミックなメカニズムを作り、正義と法の支配を最高の価値とする、相互尊重、協力、補完、繁栄に基づく新しい文明的国際秩序への移行に必要な資源を提唱する必要があります。

そして、私たちはそれを行うだけでなく、行わなければならないのです。

私は、ロシア連邦が、自由な諸国民の間の連帯と協力に向けた人類全体のこの使命において、その役割を果たすことを望み、確信している。そして、この精神に基づき、私はあなた方の道程での成功を祈ります。
ありがとうございました!
<...>
掲載日2023年5月31日 16:40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?