見出し画像

【翻訳】ロシア国家元首は、ブルンジ共和国のエバリスト・ンダイシミエ大統領と会談した。2023年7月27日15:40

http://kremlin.ru/events/president/news/71817 
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 ニュース イベント
ブルンジ共和国大統領と会談

ロシア国家元首は、ブルンジ共和国のエバリスト・ンダイシミエ大統領と会談した。この会談は、エクスポフォルムで開催されるロシア・アフリカ首脳会議の縁の下で行われる。
2023年7月27日15:40サンクトペテルブルク

プーチン:親愛なる大統領!親愛なる皆様!
皆様をサンクトペテルブルグにお迎えでき、大変嬉しく思います。我々は、ブルンジをアフリカ大陸における信頼できるパートナーであり、信頼できる友人であると考えています。昨年、私たちは国交樹立60周年を祝いました。

本日は、二国間協力の計画について話し合い、ブルンジが現在議長国である東アフリカ共同体を含む地域問題について、大統領や他の同僚と意見交換を行う予定です。

我々は、今年に入り政治的なコンタクトが強化されたことに満足している。
3月には、貴国の外務大臣がソチで会談を行い、5月にはロシアのラブロフ外務大臣が我が国の外務大臣として初めてブルンジを訪問した。

また、2月にはロスポトレブナゾールのポポワ女史がブルンジを訪問しました。
大統領、あなたが彼女と直接会う機会を見つけてくださったことに感謝しています。

1月から4月にかけて、貿易取引高は前年を上回るペースで増加した。
絶対的な数字としてはまだ小さいですが、私たちのパートナーシップを拡大するための良い見通しがあります。
私たちはまた、私たちの関係の法的枠組みを拡大しつつある。今回のサミットでは、原子力エネルギー、医療、司法、労働の分野でブルンジ側と文書に署名する予定である。

我々は、医療分野における協力に満足している。我々の関係部局は、感染症研究のためのロシア・ブルンジセンターの設立に関する協定に署名した。
早ければ今年10月にも、危険な感染症対策に関する最初の共同科学研究を開始する予定である。
来年早々には、現在建設中のGAZ車をベースにした迅速診断のための移動研究所を引き渡す予定です。

S.ラブロフ:私たちはすでにそれを見てきました。

V.プーチン:素晴らしい、大臣(ロシア外務大臣)が示唆するところでは、今日すでに展示されている。同様のモデルがサミットの博覧会に展示されています。

私たちはブルンジの国家公務員を訓練しており、この分野での協力の全期間を通じて、ブルンジから4,500人の専門家を訓練してきました。現在、ブルンジから84人の学生がロシアに留学している。
需要の高まりを受け、私たちは政府枠を倍の100名に増やした。

ブルンジの人々のロシア語学習への関心が高まっていることも喜ばしい。
5月15日には、ブルンジ大学外国語学部にロシア語教室が開設されました。
ロシアとブルンジは、ほとんどの国際問題において非常に緊密な関係にある。

我々は、多国間フォーラムにおけるロシアのイニシアティブの支援に感謝している。
私たちはもちろん、何よりもまず国連において、あなた方と建設的な協力を続けていく決意です。
改めまして、ロシアにようこそ。

E・ンダイシミエ(通訳):大統領、どうもありがとうございます。
閣下、この美しい国でお会いできることを大変うれしく思います。
私たち代表団を代表して、皆様の温かい歓迎と、私たちが到着して以来、ロシア政府および国民の皆様が私たちに差し伸べてくださった伝説的な歓待に、心より感謝申し上げます。

また、ブルンジ国民からロシア国民への心からのご挨拶をお伝えしたいと思います。
私たちは地理的には遠く離れていますが、それでも何十年もの間、親密な関係を享受してきました。

閣下、今回のご訪問は、私の国の一般的な状況について、またロシアとブルンジの協力の前向きな影響について、閣下と個人的に短い対話をする素晴らしい機会を与えてくださいました。

今回の会談は、ブルンジとロシアが主権、相互尊重、連帯、誠実な友好という共通の価値観に基づき、相互の利益を尊重する素晴らしい二国間関係を築いている時に実現した。

ブルンジとロシアは、国際的な場、特に安全保障理事会や国連人権理事会において互いを支援している。

さらに、我々は国連安全保障理事会の改革、特にアフリカに対する歴史的不正義の是正という問題に関して、共通のビジョンを共有している。

ブルンジ国民は、ロシアが示した連帯に引き続き心から感謝するとともに、ロシア政府が不干渉の原則に関して実施している価値観を歓迎する。
これは、ブルンジに対する一部の国の外交や政策による侵略の際に、ロシアがブルンジの国家主権を支持したことに現れている。

私はまた、一方と他方の最高レベルでの訪問と交流の交換を歓迎したい。
そのおかげで、今日、私たちは世界の課題へのアプローチにおいて調和を達成することができる。

ブルンジは、ロシアが重要な国益を守るために常に頼りにできる同盟国であり、今後もそうであり続けることを再確認したいと思います。

大統領閣下、2020年の総選挙の翌日、ブルンジは平和と民主主義の回復、政治と安全保障の安定化に捧げられた長い年月を経て、わが国を再び発展の軌道に乗せるため、経済回復の最終局面を迎えました。

今日、ブルンジは、2040年までに発展途上国、2060年までに先進国というビジョンを実現する準備が整っています。

5月30日、ブルンジ外務大臣がロシア側の招きでソチを訪問した直後、ブジュンブラでお会いしたロシア連邦外務大臣を通じて、あなたが私に宛てたメッセージは私の記憶に残っています。

双方からの友好的な訪問の増加や、科学・文化界における交流は、政府レベルだけでなく、両国民の関係においても、私たちの絆を確かなものにしている。

今日、両国の関係は60年のしきい値を超え、今回の会談は協力の新たな展望を開くものである。

ブルンジは、コロナウィルスの影響やウクライナ情勢にもかかわらず、2020年6月11日にブジュンブラで署名された政治協議議定書に基づき、多様な関心分野における二国間協力プログラムの実施レベルを高く評価している。

サンクトペテルブルグで開催される第2回ロシア・アフリカ首脳会議では、このような精神に基づき、両国が相互利益分野における二国間協定に署名することが想定されている。

私たちは、教育、保健、司法、エネルギー、防衛・安全保障、労働市場、雇用創出といった分野について話し合っています。

閣下におかれましては、貴国政府がブルンジに寄贈される移動実験室について感謝申し上げます。ブルンジ国民の健康増進に貢献することでしょう。また、10万トンの肥料を寄贈するという約束にも感謝いたします。

なぜなら、ブルンジは何よりもまず農業国だからです。食料の95%は国内市場向けであり、国民の大半は農業に従事しています。

特にソマリア、中央アフリカ共和国、コンゴ民主共和国において、ブルンジは平和、安全、安定の回復を支援するために軍隊を派遣している。

東アフリカ共同体の議長として、またコンゴ民主共和国と同地域に関する枠組み合意のフォローアップ・メカニズムの議長として、そしてアフリカ連合の若者、平和、安全保障のアジェンダの責任者として、私はコンゴ民主共和国東部に平和が戻り、ソマリアと中央アフリカ共和国でテロと武装集団が排除されるよう、努力を惜しまないつもりです。

ブルンジにおける和平交渉、和平回復におけるわが国の経験は、サブリージョンのパートナーの支援を得て和平を成功させるための重要な財産である。

この点で、私は、国連安全保障理事会の常任理事国であるロシア連邦が、あなたの間違いなく賢明なリーダーシップの下で、国内レベルだけでなく、国際舞台である安全保障理事会でのあなたの強い発言力をもって、地域レベルおよび大陸レベルの和平プロセスを支援することができると確信しています。

この支援は、政治的支援、外交的支援、後方支援、技術支援など、さまざまな形で現れます。

大統領閣下、国際レベルでは、世界は困難な時代を迎えており、多国間主義が脅かされています。

紛争を解決するために、ブルンジは常に平和的解決手段、対話を重視してきました。
ロシアとウクライナの不和も、対話と交渉という平和的手段で解決できると信じているのは、この論理に従ったものである。

世界的な課題に関しては、他の国と同様、ブルンジも気候変動、テロリズム、安全保障理事会改革という深刻な問題を懸念している。

また、他国の内政に影響を与えるため、あるいは世界の地政学的秩序や大国間の緊張(軍事・地政学的衝突や商業戦争)を解決するために、時として人権のテーマを乱用する特定の国を非難する。

経済協力に関しては、刻々と変化する世界において、主権国家が望むように、また国民の判断で自由にパートナーを選択できるようにする必要があるとブルンジは考える。

政治的統治、経済的統治、行政的統治、文化的統治の選択についても同様であり、それぞれの状況や文脈を考慮しなければならない。この点で、多くの大国が自分たちの作ったルールに従わない他の国々に制裁を加える可能性があることを非常に懸念していることも重要である。

ブルンジは、西側諸国の介入と一方的な不当制裁によって悪化した10年にわたる暴力と内戦を乗り越え、現在、軍事力を強化し、領土の一体性を維持し、市民の安全を守ることを望んでいる。

その点で、ロシア連邦は国連のさまざまな機構においてブルンジをしばしば支援しており、感謝申し上げる。
私たちは、ロシアとブルンジの軍事面での協力を強化し、多様化できることを願っています。

また、この機会に大統領閣下、わが国が安保理の政治議題として不当に位置づけられ、一部の国から政治的、外交的圧力を受けていた時期に、ロシアがブルンジに提供した多国間、多角的支援に感謝したいと思います。

この連帯のジェスチャーは最高の称賛に値します。この点において、大統領閣下、私たちはあなたに感謝いたします。私たちは、閣下のこのジェスチャーを決して忘れません。

大統領、皆様の温かい歓迎と歓待に改めて感謝申し上げ、結びとさせていただきます。
同時に、ブルンジが両国の相互関係の多様化と強化にしっかりと取り組んでいることを改めて申し上げたいと思います。

兄弟国であり友好国である両国間の素晴らしい関係を強化するため、ご都合の良い時期にブルンジを訪問していただきたいと思います。この日程は外交ルートを通じて決定される。
ロシア・ブルンジ協力万歳!国際連帯万歳
ありがとうございます、大統領閣下。

プーチン:ありがとうございます。
皆様をお迎えできることは、私たちにとって大きな喜びであることを改めて強調したいと思います。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ経済・人道フォーラム本会議
2023年7月27日
地理
ブルンジ
トピックス
対外政策
資料の現状
カテゴリー: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月27日 15:40
テキスト版
5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?