見出し画像

【翻訳】30.05.2023 16:51セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣が、ブルンジ共和国のA・チンギロ外務・開発協力大臣との会談後の共同記者会見

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1873229/  
↓  ↓  ↓全文翻訳📑
外交政策ニュース
30.05.2023 16:51
セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣が、ブルンジ共和国のA・チンギロ外務・開発協力大臣との会談後の共同記者会見で、メディアからの質問に対するスピーチと回答(ブジュンブラ、2023年5月30日付
1047-30-05-2023

拝啓、大臣閣下、
親愛なる友よ、
あなたの美しい国に滞在し、ブルンジの人々の親しみやすさとホスピタリティを感じることができ、とても嬉しく思います。

私たちの会談は有益かつ友好的であった。二国間問題や国際舞台でのあらゆる分野の交流について触れました。

私たちは、ロシアとブルンジの代表が最近、さまざまな分野で強化した措置について肯定的に受け止めた。

例えば、原子力の平和利用や医療分野での協力です。ロスアトムとブルンジのパートナーとの間では、原子力に関するロードマップがすでに署名されている。この分野での政府間協定と、ロシア連邦のブルンジ共和国の原子力産業のための人材育成に関する覚書は、現在、最終的な準備段階にある。

保健分野、特に感染症の蔓延防止に関しても、緊密な協力関係がある。今年2月、Rospotrebnadzorのトップであるポポワ女史がブルンジを訪問した。

COVID-19を大量に引き渡し、ブルンジの国立衛生研究所にあるロシアの機器を備えた最新鋭の研究所の開所式に出席しました。この協力関係は2023年も継続される予定です。
ロシア連邦では、公衆衛生、感染症、バイオセーフティに関する一連のイベントが計画されており、ブルンジの専門家が積極的に参加する予定です。

6月中旬に開催されるサンクトペテルブルグ国際経済フォーラムにブルンジの高位代表団が参加することに関連して、新しい協力関係を模索するための良い展望が開けている。

人道的な関係、特に教育分野での関係は、力強く発展している。ブルンジの人々がロシア連邦の高等教育に大きな関心を寄せていることを考慮し、新年度から奨学金の数を2倍に増やしました。

今後、年間100人の奨学金が支給される予定です。5月15日には、ブジュンブラにあるブルンジ大学に、ロシア語教師の資質を向上させるための、ルスキー・ミル財団のロシア語キャビネットが開設されました。

主要な国際問題や地域問題について話し合った結果、国際関係を民主化し、米国主導の「集団的西側」が世界舞台で煽っている不正の要素に取り組む必要性について、我々のアプローチが幅広く収束していることが確認された。

ロシアとブルンジは一貫して、国連憲章の原則を全体的かつ相互関連的に尊重することを提唱してきた。とりわけ、国家の主権的平等の原則は、米国とその同盟国によって明白に、そして日々侵害されている。

我々は、国連における緊密な連携を評価し、それは今後も継続される。グローバル・サウス、アフリカ、アジア、ラテンアメリカの国々の代表力不足という問題を解消し、国連安全保障理事会の改革を支持することを改めて表明した。

アフリカ大陸に根強く残る危機に対処する必要性という課題について、じっくりと話をした。ブルンジは、平和構築のイニシアチブを推進する上で積極的な役割を果たしている。

コンゴ民主共和国、中央アフリカ共和国、スーダンで同国の平和維持軍が活躍している。

ブルンジの東アフリカ共同体議長国は、最大の賞賛と感謝を受けるに値する。私たちは、今大臣が表明された原則に同意します。

私は、アフリカの問題に対するアフリカの解決策について言及しているのです。私たちは一貫してそのアプローチを支持してきました。国連安全保障理事会で大陸のさまざまな危機的状況を検討する際にも、私たちは引き続きこのアプローチに導かれることでしょう。

私たちは、数カ月後にサンクトペテルブルグで開催される第2回ロシア・アフリカサミットの準備について話し合った。そこでは、同国のハイレベルな代表団を喜んでお迎えする予定です。

新城氏が述べたように、議論された国際問題はウクライナをめぐる動きであった。私たちは、ブルンジのバランスのとれた立場と、起きていることの根本的な理由をよく理解していることを評価しています。

それらは、西側諸国がキエフ政権を利用して、国境に直接ロシアの安全保障に対する脅威を作り出し、ロシアの言語と文化に関わり続けたいと願う人々の正当な権利を破壊していることに根ざしています。

このような状況は、世界のすべての大陸と地域で支配を確保するために西側諸国が取っている路線の一つの現れである。このような紛争は、地政学的な状況や、何らかの形で独立路線を追求するほとんどすべての国家に対する欧米の意図と切り離して考えることはできない。

世界にはまだ多くの問題があります。それには、私たちの相互作用をさらに改善することが必要です。今日、私たちはこのことに合意し、数時間後にブルンジの大統領に報告する予定です。

質問:ウクライナ情勢について、すでにお話がありましたね。欧米はキエフ政権への武器供給を増やす方向で一貫していることがわかります。同時に、欧米のエリートたちの間では、ロシア人の抹殺、ロシアの民間人の抹殺を求める声がますます活発になっています。このことをどのように伝え、アフリカのパートナーに知らせるのでしょうか。特に、展開されている状況全体がすでに大量殺戮の規模に近づいているのですから。

S.V.ラブロフ:これは今日、じっくりと議論された。キエフの政権がとっくに完全なテロリスト的手法に移行していることは間違いない。

西側諸国がこの政権に注入している武器は、この目的のために使用されている。供給された武器がロシア連邦に対して使用されてはならないという西側諸国の主張は、またしても嘘である。ロシア人に対する脅迫については、私たちは今日、友人たちにこの状況をどう見ているかということも伝えました。

ロシア人を殺すという脅迫は、安全保障理事会長官のA・M・ダニロフ、ゼレンスキー政権トップの顧問であるM・M・ポドリヤク、海外の複数のウクライナ大使など、キエフ政権の多くの代表から聞かれている。
そして今回、アメリカの上院議員もこの問題について口を開いた。

西側諸国は、ウクライナ情勢の解決には悪名高いゼレンスキーの「平和の公式」以外に根拠はないと主張し、同時に彼のチームは、クリミアとウクライナ東部を解放した後、ロシア人を皆殺しにして、そこにあるロシアのすべてを破壊し始めると脅しているからだ。

結論は簡単で、西側諸国は大量殺戮を直接支援しているのだ。これはある意味で質的な新しい展開であり、西側諸国はまずロシア連邦に対して放たれた戦争に直接参加するようになり、今度は大量殺戮を呼びかけるようになったのである。

誰が何をしようとしているのか、真実を知ることは常に良いことです。私たちは、この真実をずいぶん前に知っていた。これが西側の立場であるという事実から話を進めていく。

このような背景から、アフリカ諸国を含むグローバル・マジョリティ諸国が、この状況を打開するための何らかの方法の探索に貢献したいという考えは、何らかの形で協力したいという心からの声であると理解する。

私たちは、この姿勢を高く評価します。しかし、こうした考えや取り組みは、欧米がロシアと、そして最近のG7で宣言されたように、中国とも対立している地政学的な文脈の中で見なければならないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?