見出し画像

【Day9】機嫌よく過ごすために自分を喜ばせる





昨日、ちょっと用事がてら15分くらい歩いたんですよ。
そしたら運動したいスイッチが入っちゃって、夜1時間30分ウォーキングなんかしちゃったりして( ´∀` )
当然、坐骨神経痛悪化しましたよねwww

そんな感じで、類人猿みたいな歩き方になってしまった今日もまた潜在意識修正ワーク、やっていきたいと思います┐(´∀`)┌ヤレヤレ




◇今日のテーマ「自分を喜ばせるものを見つけよう」


これをやったら、あれを考えたら、幸せで喜んでいられる。大好きな食べ物やお気に入りの服、趣味、思い出など、毎日のようにできるものをメモしてください。
そして自分を喜ばせる行動をする時には、自分を後押しします。
「自分は自分を喜ばせながら機嫌よく生きています」と心の中で宣言をするのです。すると本当に機嫌よく1日を過ごせます。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


ということで、今日のワークは毎日できて、自分を機嫌よくさせてくれる、喜ばせてくれるものを書き出す メモメモφ(・ω・`)

なぜかというと、1日を機嫌よく過ごすため、なのだそう。
機嫌よく1日を過ごすことで、血圧や自律神経が安定し、自然と心身が健康へ導かれる状態にすることが目的というお話 (ΦωΦ)ホホォ…

そのために利用するのがプラシーボ効果。

プラシーボはラテン語で「私を喜ばせるもの」という意味だそうで、プラシーボ効果とは褒める、励ますことや期待し思い込むことがプラスに働くことを意味します。

ただし、自分を甘やかして「やるべきことをやらない」ようになってしまえば、修正したい潜在意識がまたバグって悪い方向へ流れてしまう。

あくまで自分にやるべきことをさせるために、楽しみを用意したり毎日自分の機嫌を上げてくれるものを思い浮かべて機嫌よく過ごそう!ということらしい。
つまりは目先のニンジンってわけですね( ´∀` )



◇自分を喜ばせてくれるもの=目先のニンジン?



①甘いモノ、薄い本を買う、コスメを買う、アクセサリーを買う……【食べ物、買い物】
②二次小説を読む、漫画を読む、note記事を読む、XのTLを眺める、MMD動画を見る、CoC動画を見る、レジン制作動画を見る……【読む、SNSに触れる、動画サイトを見る】


パッと思いつくものでこんなところでしょうか?(・∀・)

簡単に分類だけしたのには意味があります。
書籍ではそこまで求めてませんが、正直目先のニンジン作戦にも穴はあるかな、というのが実感です(;'∀')

何せ私、プラシーボ効果が効きにくい質でして エヘヘ(〃´∪`〃)ゞ

期待や思い込みが、思ったように作用してくれない方の人間なんですよね。
自分の頭で考え、理屈から理解しようとする性質故か、「酔い止めだ」とただの飴を渡されても、口に入れた物の見た目や味や大きさなどから「薬ではない」と見抜いてしまうというか……(笑)

多分こんな人、割といるんじゃないかなと思います。
「そうは言われたって、明らかにこれは違うじゃん」と思ってしまうような人。

で、そんな私が目先のニンジンにできるものとは何か?を考えると、効果を発揮できそうなのは欲求を直接刺激することかなと思うのです。
私の場合は、①に挙げた【食べ物、買い物】ですね。

ですが、毎回毎回何か行動するたびに甘いものを食べていては、昨日のワークで掲げた健康のテーマを侵害しまくりなのは確実(;´・ω・)

食べ物を買い物に置き換えてみても、今度は破産まっしぐら。
効果が得られたとしても、失うものの方が大きそうですよね(;^_^A


一番効果が得られそうではありますが、①は残念ながら毎日使える手ではない。
そこで思い浮かべたのが②の【読む、SNSに触れる、動画を見る】です。
①の買い物も、実際に買わずに商品を眺めるだけなら【SNSに触れる、動画を見る】に近い効果を得るかな、とは思いますが……やはり商品として見てしまったら欲しくなってしまいますからね~(*´∀`*)

その点②は、無限に時間は溶けますが(笑)、体重やカロリーも増やしませんしお金も使いません。
読み物、SNS、動画にどのくらいの時間をかけるのかという部分さえ管理できれば、毎日機嫌をよくさせてくれるものとしてはこちらの方がコストが低く自分を扱えそうです。
コストが低い分、やる気もそこそこしか出ないかも知れませんが……*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*



◇今日のまとめ



今回のテーマで大事なのは、目先のニンジンで自分のやる気を出す事ではなく、「自分を機嫌よくさせてくれるものを思い浮かべること」。

自分に染み込みやすく、イメージしやすくするため私は目先のニンジンという言葉を使いましたが、あくまでニンジンは目的ではなく手段です!

大事なのは、自分を喜ばせてくれるものを思い浮かべることで、「本当に機嫌よく1日を過ごすこと」。
機嫌よく1日を過ごすことで、血圧や自律神経を安定させて、心身の健康を得られるようにすることなのです!

というところを履き違えないようにしつつ、けど私みたいなプラシーボ効果への期待が薄い人はどうしたらいいのかを考えてみました今回‎。
まとめると、こんな感じでしょうか⇩

ちょこちょこやって、ちょこちょこ小さいニンジン(私の場合は主に②)を与えて、自分のモチベを上げる。
「健康のテーマと映像」とも連動させながら、できることや回数を増やしていって、行動することに自分を慣れさせていって、未来の健康を手に入れる!


これが求めたい結果なので、そこを見失わないように自分をコントロールするのが大事ってことですね(∩´∀`)∩

辿り着きたい未来を常に頭に思い浮かべて過ごす……
なるほど、ちょっと気分が良いかもです(*´艸`*)



この記事が参加している募集

最近の学び

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨