見出し画像

【Day10】呼吸の使い分けを意識する






いや~~~またしてもやっちまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
記念すべき10日目をさぼっちまいましたすみません(;^_^A

昨日は朝から予定がありまして……
いや、その予定を見越して朝早く起きてやったらいいじゃん、という話なんですが、起きれなくて結果サボってしまったわけですサボタージュ野郎keika再び。

でも昨日は一日かけて映画3本(金ロー含む)も見れたから後悔はしてません(`・ω・´)


ということで、今日もぼちぼちやりますよ~!




◇今日のテーマ「毎日最低3回「深呼吸」しよう」



なんで突然深呼吸?(・∀・)??
と思ってはいますが、まぁよく言いますよね。
運気を上げるにはとか健康になるにはとかで呼吸がどうのこうの。
うんうんよく聞く。そんなに突飛な事でも、難しい事でも無し。

なんで突然深呼吸の話になったのかというと……

2つの呼吸を使い分けることが大切だから、ということらしいです。


呼吸には吸って吐くペースが速い「浅い呼吸」と、ゆったりとした「深い呼吸」があります。

「深い呼吸」は血の巡りをよくします。(中略)体はリラックス状態になると、各細胞を修復・活性化して、自律神経を整えます。
「浅い呼吸」は呼吸のペースが速く、心と体に緊張を生みます。(中略)効率を上げることができますが、常に「浅い呼吸」で緊張状態が続けば、心身は疲弊します。

「変えたいのに変えられない」という人の多くは、「浅い呼吸」を途切れることなく続けています。つまり、常に緊張している状態。(中略)
心身が整っていなければ、変えたくても長続きしないのは当然。「浅い呼吸」ばかりだと「自分を変えられない」というバグが無限ループするのです。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


ということで、輝いて生きているように見える人たちは、この緊張を生み効率を上げる「浅い呼吸」と体をリラックスさせ心身を活性化する「深い呼吸」をうまく使い分けているのだそうです。

輝いて生きているように見える人たちの成功と呼吸の使い分けがどうか、の因果関係の証明は置いておいて(笑)。
確かに物事を始める時に意識して「浅い呼吸」に切り替えて効率を上げる。
終わったら意識して「深い呼吸」をして一旦リラックスして、また次のモードに切り替える、というのはだらだらと同じように作業を続けるよりメリハリが出てやりやすくなるかも知れませんね!( ´∀` )



◇自覚症状あり



正直私自身、自分の呼吸が気付いたら浅くなっているというのは気になってはいたんです(´・ω・`)

気付くと肩や胸の辺りで呼吸していて、学生時代合唱部で鍛えた腹式呼吸も見るも無残。
というか見る影もない状態。

自分でも不意に、「何か上手く息が吸えてない」「何か苦しい」と気付く瞬間があって。
何かの病気かと自分の体の状態を探ってみれば、ちゃんと息を吐き切ってないから次に吸える空気も少なかった、なんてこともありました。

きっと悩んでたとかメンタルが落ちてたとか生理前のアレコレとかそういうので、無意識に呼吸を詰めていた=浅い呼吸ばかりになっていたのでしょう。

もう一つの『かくれ繊細さん(ry)』ワークでも「体の状態を意識する」的なものがありましたが、毎日の私は毎日を流されるままに生きていきすぎて、自分の体の状態すら掴めないままだったみたいですねぇ(;´・ω・)


余りにもリラックスが下手で、こんな⇩リラックスグッズは腐るほど買いました(*´σー`)エヘヘ


因みにホットアイマスクはラベンダー派、香るスティック系はドラッグストアで¥300~¥500くらいで買えるものの詰め替えを敢えて買って、使い終わったコスメの小瓶を洗って入れ替えたりとかしてます(*⁰▿⁰*)

お高いルームフレグランスだと長持ちするしすっっっっっごく香りも深くてそれはそれで最高なんです、が!
お手頃価格のフレグランスは蒸発?揮発?するのも早くて一ヶ月かそこらで無くなるので、無くなるたびに別な香りを楽しめるのも良いんですよね~(´∀`*)ウフフ


モルトンブラウンのルームフレグランス……いつか使ってみたい(ΦωΦ*)フフフ




◇今日のまとめ


ス~~~~~~~ (-。-)

ハ~~~~~~~ (-0-)


やってみると、すとん、と肩の力みが自然に取れて良いですね!
何となく背筋を伸ばしたくなる気もしたし、お腹の辺りがちょっとだけほこほこしたような気がします(*´艸`*)

いっつもPCやスマホを弄って肩を狭め気味、しかも猫背反り腰X脚という三重苦の姿勢の悪さを矯正するのにも一役買ってくれそうです+(0゚・∀・) +

テキストには「バンザイして呼吸を浅く速くするとやる気が出ます」ともあるので、何かの始めにはバンザイして浅い呼吸を。
何かを終わらせたり、一区切り着けたら深い呼吸をして体中に酸素と血液の充填をする、というルーティンは習慣に取り入れたいと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

今日のは簡単だし、とても良い課題でしたねw




この記事が参加している募集

最近の学び

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨