見出し画像

「私は、本当は、どのように、身体を用いたいのだろうか?」

この問いを目にした時、私は止まった。
ここに、釘付けになってしまった。
わからなかった。
答えはすぐには浮かばなかった。
でも、そこに私の欲しい答えがある気がしてならなかった。

まず思ったのは、
この身体を使って、私は人にどんどん会いに行きたい。私は会いに行く人だと、人に接する人だと、思った。

次に思ったのは、
この身体を使って、私は心を表現したい。心を表現するために身体がある。心を身体で行動に起こす。心と身体を一致させたいと、思った。

そして今、これを書き始めて思ったのは、
この身体を使って、私は人と繋がりたい。人を
繋げたい。人は繋がっていることを確かめたい。
私は、人が本来はみんな繋がっていることを確かめるために、「分離感」を与えられたのではないか?分離感から出発することで、人は…人だけでなく全てが本来は繋がっていることを、最大限に実感しようとしているのではないか?
そんなふうに感じた。
きっとそうだ。

分離感とは、一体感の逆です。
私はどうやらそれが根深くあり、自分や他者への批判精神を生み、悩みの種である優越感・劣等感・被害妄想などに繋がっているようです。

これらは、アトピー治療整体院の心理療法の情報から、自分に響いて来て、自分の中で繋がって見えたことです。
それをメモっておきたくて書きました。

**〜**〜**〜*
【あと2日!】私主催の対話の会へのお誘いです。縁側で話すように…お気軽に🍘
テーマ:優しさとは?
4月25日㈭ 10:30〜11:30  オンラインにて 
500円 ※当日まで申込み可能です

公式LINEはこちらです。

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」👘
(選べるように随時作品を増やす予定♪)

公式LINEは、こんな場です。
・問合せ窓口
・私の日常の知恵やボケ話をたまに発信
・将来的に対話のメニューができたらご紹介
そして、
・本音をこぼせる二人部屋〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!
お気軽にお立ち寄りください。
最後までお読みいただきありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?