見出し画像

自分で自分に問いかける/自分の中にもう一人を作って問いかける、の違い

①自分で自分に問いかける
②自分の中にもう一人を作って問いかける
これ、同じことのように思いませんか?
私は思ってました。
だから、①でいいと思って、いつもそうしていました。

でも、セラピーを受けてから②をした方が自分の心がわかりやすいなと感じています。
セラピーについて↓

はっきりと別の、もう一人の自分から、自分に問うのです。「どうしたい?」
①が、縦に(上から下に)問うてるイメージ…縦列
②は、横から(隣から)問うてるイメージです…並列
きっと①は、自分から抜け出し切れてないんですね、それと、その上下関係なんぞや?ってちょっと思う笑

普段でも、自分の中だけで考えるより、人から聞かれた方が、答えって出やすい気がします。

昨日、私の大好きな呼吸のレッスンに行ったんですね。昨年9月から初めました。
でも大好きで「行きたい」はずなのに、「行かなきゃ」に変わってしまっていたんです。私、本当はもう行きたくないのかな?なんて考えたりもしました。恐らく、決まった日時に電車で1時間以上かけて行くということが、億劫になってしまったんですよね…だって、行くと「行って良かった〜」って必ず喜ぶんです、レッスンは好きなんです。
その億劫を引き出す、自分を追い立ててしまう自分ていうのを、セラピーで少しわかったんで、
昨日はレッスンに行く前に、②の自分で
「レッスンに行きたい?」と聞くと
「行きたい」と答えたんですね、だから
「じゃあ行こうか」
「朝ご飯どうしようか?ちゃんと作る?」とかいろいろ出かけるまでの行動も問いかけながらしてたら、全く億劫になることなく、
「行きたい」にフォーカスして軽く行くことができたんです。そう、軽さが全然違った。

隣のもう一人の自分は、自分をいつも見守ってくれてるお友達みたいな感じがします。同志。仲間。①の自分よりも、安心感があります。
①の自分は、自分の本心を知ろうという意思があり、そこにも本心を「知らなきゃ」「見なきゃ」という切迫感があったかも…今気付きました。

自分が目指す駄菓子屋のおばあちゃんは、きっと、その隣の自分のような存在なんだろうな…と思います。

**〜**〜**〜*
ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE〈まんまのヒロバ〉へお願いします。
      ⬆ポチると詳細見られます
      ⇩ポチると繋がります

まんまのヒロバ🔥🫏
本音をこぼせる空間で大の字になろう

最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?