見出し画像

本心を願うから、もらえる

「目の前の現実」にシャシャシャッ〃〃と目眩ましされて、どうしよ〜〜😰🤯…ってなる時がある。

飛行機の予約、昨日決めていた便を今日早速予約しようとしたら、昨日の値段から700円“も”上がっていた!たかが700円と言うなかれ、私にとってはデカいのだ!!
雄叫びをあげた後、どうしようどうしようと困っている時、娘が部屋から出て来た。
む、娘よ…こっち来てくれ…こっちを覗いてくれ…心の中で願いながら、そこにいた。
娘はこういう時、雄叫びを心配して様子を伺ってくれる時もあれば、ウザがって避ける時もある。今日はどっちだ?? 私は娘にこの落胆を聞いて欲しかった。彼女が持つ天然の本質を私は好きで頼りたかった。
おぉ、天使よ!来てくれたー!
娘にかくかくしかじかぶつけ、娘の腰に抱き着いた…私「柔らかいねぇ…私と違うねぇ…」 娘「肉だよ。えぇ、脂肪だよ」なんてやり取りしつつ。
娘「で、いくら違うの?」 
答えると、「たった700円」と弾かれた… いや、そうだよ、そう言われて当然だよ、でもあたしゃ納得いかんのよ!
昨日の値段を知ってるだけに!そして、昨日予約すりゃ良かったのに、一つ懸念事項があったために今日にしただけなのよ、悔しさが勝っちゃうのよ!娘に訴えたら、「そうだね…」と一応受け止めてくれた。
私「出発日を一日遅らせれば安い方で買えるんだよ。どうしよう??」
娘「一食ご飯我慢すれば?」
私「それはヤダ😥」
そして娘は言った…
「その700円の価値をどこに置くかじゃない?」
私 😦😧😮😯😲💡✨
さすが、ワタスが信頼する娘だ!
一瞬にして、私はそれを理解し、自分のへニャってた軸がビヨ〜ンと真っ直ぐ立った。
私「そうだね。ありがとう!!!」
私はそこから冷静に考え始めた。

・ 
もう一つ

同じく、旅程をどうしようか、私は決めかねていた。連休目一杯旅を詰めるか、はたまた翌日仕事だから&子供二人だけで何日も留守番・学校も弁当作りもあるから、大事を取って一日前に帰って来るか。
これまた、自分がどうしたいか分からなかった。子供の心配は置いといても、夜中に帰宅して翌日仕事は私の体力が心配で。
私は迷った時、周りの環境や人に身を委ねてみる。頭で考えるより、自然に導いてもらえるからだ。だから、学校や弁当が気にかかる息子の反応を見て決めようと思い、息子に聞いてみた。息子は、娘のような鋭い感性は持ち合わせていないが、素直な反応が見たかった。
反応は、どっち付かずだった。改めて違う聞き方をすると、息子は言った…
「お母さんが一番したいようにして欲しい」
😦😧😮😯😲💡✨
息子よ、なんてズバリ刺してくれるんだ!この上なく優しい矢を!
また私は目が覚めてしまった。
「そうだよね。もう一回自分でどうしたいか考えるわ。ありがとう!!!」

こうして、立て続けに二人の子供から、私が一番欲しかった言葉をもらった。
なんて良い子たちなんだ!親バカでもなんでもいい、良い子だぁーーっ!!💕💕💕

でね、気づいたんだ。
これ、私が普段からそういう生き方をしたいと願って行動してるから、子供達にも伝わってたのかな…って。「本心で生きる」ってこと。いつも、自分の一番素直な気持ちで動くことを願っているから。自分に対してはもちろん、子供に対しても。
それが私から滲み出て、子供達の中に種を蒔いていたのかもしれない。
子供たちは鏡になって、私が必要としているものを反射してくれた。

こんなふうに繋がる。
ただ一緒に生きているだけ。一緒に生活してるだけ。ただ、自分の志に基づいて又は無意識に、動き、声を言葉を発しているだけ。
自分が活きている。彼女も彼も活きている。共に活きている。

だから、あまり考え過ぎなくていい。
願えばいい。
「私は本心で生きたい」と。

願えば、小さなことから、きっと変わって行く。


**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜

公式LINEでは、本心で生きるための知恵、私の小さな本心などを発信して行きます。気になる方は、下の画像を押してご登録ください(o^―^o)

願えば、最初の一滴になるよ

質問、ご感想などもお待ちしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?