見出し画像

「今・自分」という言葉、通じますか?

私は、振り出しに戻ります。
起業のため、
だけれども、
起業は置いといて、
「今・自分」を軸に生きて行きます。

私は、宣言します。
起業をしようとしてるけど、
それは横隔膜に置いといて、
「今・自分」で生きて行きます。

私は、起業において
私の企業コンセプトを
「今・自分」にします。
だから、
起業は横隔膜に置いといて、
「今・自分」で生きることを
今は、第一の目的とします。

「今は、第一の目的とします。」
の『今』は、降り出しに戻った『今』を指します。

「今・自分」の『今』は、
いつでもその『瞬間』を指します。
一秒一秒ごとの、その『瞬間』です。

「振り出し」というのは、
正確な表現ではないかもしれません。
私は、昨年の5月から起業を目指してますが、(遅いなぁ時間かかり過ぎだなぁ、まったく何やっとんじゃ?とは思うけど)
その、ここまで導いてもらった道筋を、ちょこっと降りてみることにしたのです。
ここまでの道のりが、まったく無しになるなんてあり得ませんから、ここまで小さいようなとてつもなく大きいような変化を繰り返して来たのだから、だからこそ、ここでちょこっと降りようと思ったのだから。だから、正確には、振り出しではありません。でも、人から頂いたもの、身に付けたもので、私の物になっていないものを、全て、降ろして、私自身になって、再出発しようとしているのです。

私が、冒険するのです。

起業したいのに、起業に向けて、なかなか動けないのも、それを「べき」の力で無理やり動かそうとしないのも、私の冒険です。ただの臆病、ただの甘えかもしれないけど、その自分を見届けるのも否定するのも認めるのも、私の冒険です。
そう、挑戦しない、というダメをする、挑戦です。ダメを敢えて目指すというよりは、「今・自分」で生きるが故の行動が「挑戦しない」「動けない」のならば、それをそれであると見守る挑戦であります。

私は瞬間瞬間を生きて行く。
瞬間瞬間の自分を満たして行く。
難しい。きっと難しい。
でもきっとシンプル。

この生き方の挑戦も、起業への一つの要素である、という物凄く遠回りな、知恵の輪のような繋がり。

遠回り?
旅に行けば、遠回り大歓迎。スムーズじゃなさそうな、でもなんかサバイバルのような楽しそうな方へ行くのが、私だ。こっちの道はこうだったから行かない方がいいよ、と言われた道を、それは実際どんなもんなんじゃい?と確かめたくて行ってしまうのが、私だ。
遠回り、結構。
早く、自分を使って、お金稼ぎたいんだけどね!

まったく、矛盾な知恵の輪だ。

「今・自分」という言葉は、自分の中に浮かんだ表現です。こういう言葉って、すでに世の中にあるのかな?と、検索してみると

即今、当処、自己 (そっこんとうしょじこ)

今そのとき、自分がいる場所で、やるべきことを自分でやる。

Do it now where you are. Just now, just here, only me.

Copyright © 禅的な暮らし All Rights Reserved.

という、禅の用語として出て来ましたが、これもちょっと違うな〜と思いました。
「やるべきことをやる」というのが、何か違う。
最近よく聞く「今ここ」というフレーズも、マインドフルネスとかオープンダイアログとかにありますが、近いけど、「自分」という存在を私はもっと色濃くしたいのです。

だから、「今・自分」は、誰も知らない、まだ誰にも通じない、私オリジナルの言葉なのかと思います。

眠。寝よ。

**〜**〜**〜*
あなたが本音をこぼせる場所を作りたい。
本心で生きていいよと伝えたい。
本心で生きることを応援したい。
話を聴きたい。
聴いたらきっと、安心する。緩む。あなたも私も
お問合せ、ご感想は公式LINEへお願いします。

公式LINEは、本音をこぼせる場所としても開放しています。

最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?