見出し画像

キモい私も放置しよう〜自分の本音を暴く旅⑤〜

7時間の航海を経て沖永良部島へ到着、息つく暇も無く、もし移住したとしたらどんな仕事ができるのか、移住支援の方に、車でいろいろ案内して頂いた。二つある町の各役場の担当者とも会わせて頂いた。

この支援の方はじめ、もちろん会う人会う人初対面の人ばかりだ。鶏、犬、猫も含めたら何人の人にあったのだろう?

その中で、私は自分の愛想が良過ぎやしないか?と引っ掛かった。私キモ、って。なんなん?人の目、気にしとらん?良く思われようとしとらん?
頑張っとらん?無理しとらん?

二日目も、何カ所か案内して頂いたが、愛想良過ぎないように意識した。
でもね… なっちゃうんだわ。一日目よりは収まっとったかもしれんけど、もう、自然にそうなっとるんだわ。瞬発力というか反射的に。
これはもう、これが私なんだと諦めた。
これ、私の自然なんだわ。だからもう、抑えんでいい。放置しようって。

良く思われようとしてるのか、相手に心地良くありたいと思うのか、今まで身に付けて来た生きる術なのか、そういう下心なのか、別のもんなのか、全部なのか、わからんけど、これが今の自然な私なら仕方ねぇのだ。
そうだな…生きる術として身に付けてしまったような気がするな。いつかまた、自然に取れるといい。脱皮を待つ。

放置。放置。放置。
人を操作したくないのだから
自分だって操作したくない。
…「放置する自分になろう」という操作をしとらんか?
それも放置しよう。
エンドレス。🍥
もういいや…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?