見出し画像

音楽好きな私の酷い難聴が聴覚障害認定されない理由!

約15年前に過労で、うつ状態になり会社を辞めましたが、
その時の聴力は両耳40㏈以下位でした。
約13年前に日々4時間~最高9時間の未払い残業代請求の裁判をしました。
勝訴したので次は過労(タイムカートもなく証拠がない状況)でうつ病労災認定を4回却下した厚生労働省(国)を訴える裁判をしました。
証人尋問だの嘘だらけの相手側の酷い嫌がらせ等のせいか、
国相手の裁判時に酷い尋問を受けて数日後にある朝起きたら耳の聞こえが悪くなってました。聴力は両耳70dBに😭
勝訴しましたが、裁判終わった頃には左耳60dB右耳90dBに😱
そして去年は3回検査しましたが主治医は右耳が90dBだったり88dBだったりするし障害者申請用の診断書はまだ無理だと!!

なので調べると・・・国保の場合は主治医が正しいです。
社会保険加入中なら
「両耳の聴力レベルが70デシベル以上のもの(40センチメートル以上の距離で発声され た会話語を理解し得ないもの)」又は
「一側耳の聴力レベルが90デシベル以上、他側耳の聴力レベルが50デシベル以上のもの」
なんですよね。

↑↑当てはまるけど今は国保なので・・・
好きなピアノの音が聞こえるうちに弾き続けたいです。
WHOの基準守ってるアメリカなら思いっ切り聴覚障害者な私です。
障害者認定されれば数十万の補聴器も安く買えるメリットは大きいです。
今の職場では難聴の方も多く、ろうの方もいます。
職場の仲間は私の難聴を知ってるので耳元で大声で話して下さり、
それでも・・・「え?」と言うと私が聞き取れるまで嫌な顔一つせず話しかけてくれます。
同じ悩みを持つ仲間に囲まれて仕事出来て最高に有難いです❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?