見出し画像

映画「オッペンハイマー」。鑑賞中に「はだしのゲン」を思い出した。日本人として複雑な気持ち

こんにちは。さいたま夫婦です。ひさしぶりに夫婦で映画館に行ってきました(=^ェ^=)「パーフェクト・デイズ」ぶりです。(パーフェクト・デイズは素晴らしい映画だった。。♡)

鑑賞した映画は「オッペンハイマー」。原爆の父と呼ばれた天才物理学者ロバート・オッペンハイマーを描く作品。

感想は、、やはり感情的になってしまいます💦日本人として、その原爆を落とされた国として。
映画には広島・長崎についての映像は映っていませんが。
夫からの感想も「広島・長崎の人が見たらどう感じるんだろうね」と。

タイトルのままですが、鑑賞中に漫画「はだしのゲン」を思い出しました。
「はだしのゲン」は小学生の時に見たのかな。大人になった今でもトラウマです💦
子どもの頃、学校で広島平和記念資料館のビデオを見せられて。とても怖かった、、

原爆は恐怖

映画がどうだ、こうだってことより、原爆投下の恐怖や怒り、悲しみなんかを思いだしてしまいました。

映画自体は、まあ面白いのかなぁって感じです。3時間という長い作品でしたが、飽きることはありませんでした。ハラハラしますよね。

「アメリカ国民の命を守るために原爆を使うのだ!」みたいなセリフがあったけど、、

オッペンハイマーじゃなくても、あの時代、誰かが原爆を作って戦争に使用した。

だけど、、

ちちをかえせ ははをかえせ 〜 にんげんをかえせ

教科書にも掲載されていた峠三吉の有名な詩。
あらためて、すごい詩だ、、芸術的。

イオンシネマ大宮のあるイオン大宮のフードコードで食べたパキスタンの家庭料理。美味しかった♡

面白い映画なのかもしれないけど、後味が悪い映画でした。でも、見なきゃよかった!とは思いません。

なんとゆうか、、安心安全な日本に生まれて住んでいる事に感謝。今この瞬間を楽しもう。生きよう。
幸せは目に見えない。。
遠い国では今だに戦争が起きている事が悲しいけど。

さて、さいたま市情報。映画館は「イオンシネマ大宮」です。市内にはムービックスさいたま、ユナイテッドシネマ浦和がありますが、ここイオンシネマ大宮がいちばんチケットが安かったです(=^ェ^=)
月曜日はチケット1100円!
またイオンシネマへいこう⭐︎


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?