見出し画像

ゆる不妊治療138 妊婦健診12回目

家から徒歩15分の産院だけど、10ヶ月近くなってお腹がぽんぽこだと歩くのに倍ぐらいの時間がかかる。検尿の為にトイレ我慢してるから漏れそう。疲労感もハンパない。
だけど電車とバスの乗り継ぎで1時間かかる総合病院よりはよっぽどいい。こっちの産院に戻ってこれてよかった〜!

今日の検診は初めて院長先生。この産院では院長だけが女医さんで、院長指名が多い。
わたしはいつも特に指名はせず、その日に居る先生にお任せしている。だけど人気の高い院長も気になってたから少し嬉しい。

院長も物腰柔らかで、他の先生同様に丁寧に診察してくれる。
そしてやはり逆子だから手術日を決めましょうと言われた。◯日と◯日どちらでもいいですよと。
先週予告されていた日程と少し変わっていたけど、17日後と24日後だ。
どっちがいいんだろう?早い日だとまだ問題ない範囲まで育ってないとか?遅いとその間に産気づいちゃって急遽入院になるとか?うーむと悩んで聞いてみるも、どっちの日程でも大丈夫ですよと。
どちらでも大丈夫であれば早い日程にしよう。自分都合になっちゃうけどトイレが近いのも、夜寝ずらいのも、動きにくいのも、肋骨が痛いのももうしんどい。せっかくの産休だけど、体が重くてごろごろしてるだけだし。
この子を外の世界に出して守ってあげられるかはとても不安だけど、感染症にならないかとか胎動が控え目だとちゃんと生きてるのか心配になるのにもすこし疲れてしまった。
なので17日後に計画帝王切開の予約をした。

それまでにあと2回検診があり、もしもくるっと下を向いていればそれはそれで経膣分娩となるそう。たぶんそれはないけど。

あと2週間ちょっと。
入院準備、家の片付け、ベビー関係の準備もラストスパートだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?