見出し画像

ゆる不妊治療51 入院

入院6日目

朝ごはんは白米、お味噌汁、豚肉野菜ソテー、お浸し、牛乳。ごはん6割残し。

シャワーを浴びて部屋の外に出られるようになったから、今日は課長に電話をしてみる事にした。入院することになった夜、しばらく電話が出来る場所に行けないかもと思い、お局に「1週間くらい入院になってしまいました」とLINEしたっきりだ。
ご迷惑をおかけしてすみませんと課長に電話をすると「1週間って聞いてるから、明日まででしょ?」とさっぱり。昨日の先生の様子だと数日様子をみないといけないそうで退院の日ははっきりと分からないと伝えると、残りの有休日数の話になった。
そう、会社で有休消化率のアップを口酸っぱく言われていた時期がありただでさえ残りわずかだったのに、採卵でも休みまくっていたから有休がギリギリなのだ。正確には何日残ってたか覚えてないけど、このまま入院が長引くともうなくなる。なので、なるべく早く復職したいと伝えた。

せっかく電話が出来る場所に来たから会社の健保組合にも電話をした。高額医療費の申請はしなくても医療機関からの医療費請求が来たら自動計算して給与口座に振り込んでくれるらしい。ありがたや。
それと、OHSSの救済制度があると旦那が調べてくれた。電話をしてみると申請が認可されたら5万くらいは戻ってくるそう。必要な書類を集めるのが面倒だし認可されなかったらお金と労力の無駄だよなぁと思いこれは要検討という事にした。

部屋に戻って休んでいると先生がきた。
「昨日退院はいつだろうとおっしゃってましたけど、ご家庭の都合が大丈夫であれば明日とか明後日に退院でもいいですよ。」と。
え!?昨日の感じだと数日様子見るのでは!?もう会社にも伝えちゃったけど!!と思ったけど、肝臓の値は1.2日で下がるものじゃないから退院後しばらくしてから外来受診が必要だけど、腹水や卵巣の大きさはもう治まる一方だろうから自宅で仕事をせず安静にしておけばそれでよいとのこと。
いつまで続くか不安だったけど、終わりの日程が決まればいつでもいいというか...。なんならあと数日このままでもいいかもと思ったり。わがままだな。
旦那に、迎えに来れる日に退院していいと言われたと伝えると明日迎えに行くと言われた。
急がなくてもいいのに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?