見出し画像

ゆる不妊治療136 妊婦健診11回目

前回の妊婦健診の際に看護師さんから「namiさん無痛分娩希望なので、次の検診で先生から無痛分娩についての説明を聞いてくださいね。説明を聞くのを忘れると無痛分娩出来ませんから。先生が忘れてそうだったら声をかけてくださいね。」と言われていた。
絶対に忘れないようにしなくては!

今回は初めての先生。先にべびちゃんの様子を診て「あれ?いつも逆子ですか?」と聞かれる。やはり直ってませんよね...胎動の位置変わってないもんね...。
次の検診でも直ってなければ37wか38wあたりの日程で帝王切開の予約をするようにと言われる。予約をしたとしても直前に直ったら経膣分娩になると言われたので「無痛分娩を希望してるんですけど」と声をかけるも「無痛分娩の話は次の検診の状況をみてからにしましょう」と言われる。またも忘れないようにしなければ...!

そして前回のおりもの検査でB群溶連菌が陽性になっていると言われた。その場で「大丈夫」と言われたのはおりもの採取しましたって事だったのかな??
B群溶連菌は割と普通にいる菌で、陽性でも妊婦さんや胎児に影響はないらしい。
だけど経膣分娩の際に産道から赤ちゃんに感染してしまうと、赤ちゃんにはかなり危険な菌だそう。治療は今すぐにではなく、入院してから抗生物質の点滴をするそう。大した事ないみたいで安心した。ほっ。

旦那に帝王切開の予定日を連絡すると「予想よりだいぶ早い!」と焦っていた。
初産だから予定日より遅れると思ってたけど、この調子だと予定日より2週間以上前倒しになる。わたしは産休に入ってるからいつでもいいけど、旦那は育休に向けて仕事を調整してるから大変だよなぁ。
でも出来れば退院日から育休に入ってて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?