見出し画像

ゆる不妊治療142 妊婦健診14回目・帝王切開当日

下痢・嘔吐の翌日以降、症状はすっかり回復。張り止めの薬を飲み、必要最小限の活動に徹した。
旦那はずるずるとお腹が痛いと言っていたけど、そんなに心配ないレベルだなという感じだった。

入院前の最後の土日でチャイルドシートとベビーベッドの設置を済ませ(わたしは設置方法を読み上げただけ)、べびちゃんお迎え準備は完了!
今はお腹の中にいるのに数日後にはここに寝てるなんて不思議だなぁ。

最後の妊婦健診14回目は37w0d。
べびちゃんは定位置に居て、推定2,700g。
血液検査結果的には特に問題なしで、下痢・嘔吐は胃腸炎だったのかなということだった。食中毒じゃなくてよかったぁ。

そして予定通り帝王切開決定となり、3日後の37w3dで入院・出産となる。妊娠当初は初産だからきっと予定日超過になるだろうと予想してたのにまさか3週間も前倒しになるとは。

帝王切開なので陣痛バッグは必要なし。入院日数が経膣分娩より2日長くなるのでインナーを多めに持っていく。
産院から指定されている持ち物をキャリーバッグに入れ、提出書類などすぐに必要になりそうなものは手持ちのトートバッグに入れて準備完了。
家から15分程度なので忘れ物や不足があったら旦那に持ってきてもらおう。

前日の食事は21時まで。水分は0時まで。
帝王切開当日から翌々日はシャワー禁止なので、当日朝にシャワーを浴びた。最近寝汗がすごいから絶対浴びておきたかったんだよね。
そして、シャワーから出て急いで眉ティントを塗り、ティントを乾かしている間に支度を進める。口コミがよかったフジコの眉ティントでも定着せず1日でなくなってしまうので当日の朝に。出産直後に写真を撮るだろうからこれは絶対に欠かせない。

病院には指定通りの8:30に到着。
旦那と2人でドキドキそわそわ。全然落ち着かなくて目に入るものをひたすら旦那に説明しだすわたし。30分ほど待っていると2人とも診察室に呼ばれた。
この産院では4月に診察同伴規定が緩和されたので、旦那にとっては最初で最後のエコー検査。
わたしとべびちゃんにとっては最後のエコー検査だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?