おしおvol.2

自家製ってのはまさに一期一会。
毎回違うできばえだ。

たまに失敗もするから上手くできたものは大切に使うし
何にしろどれもおいしい。
そして安全でもあると思う。

楽しいからやってられるのだが、なかなか大変(手間)だよ。

そう、それはお塩づくり^ - ^

海へ足を運んで海水を汲む。

画像1

わたしね海水をちょろっと煮詰めたらお塩になると思っていたんだ。

だからはりきっちゃって、10ℓタンクに何本か海水を汲んできたのよ。

そして4ℓほどの土鍋でグツグツグツグツ…

画像2

ここからまさかの数日間、様々な予定を組み直してまで塩職人?塩の番人?になるとはあの日はつゆにも思わず。

…この先の工程はまた次回。

こんなの暇じゃなきゃできない暮らしだし、好きじゃないとできない暮らしだ。
でもこれ、わたしは本当に楽しい。なのでこうやって暮らしているんだよー!

…というわけで
今夜も猛烈な睡魔がやってきてしまう。
もーーーたったこれだけのnoteに何時間かけるんだーあたい(怒)

またまた続きはWeb(明日)で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?