見出し画像

続けるための考え方



あけましておめでとうございます!


そうです。投稿をサボっておりました(笑)

言い訳をしようと思えばいろいろできますが、
これは私の性格だと認めております。


昔っから熱しやすく冷めやすく、
やろう!と決めてもすぐに飽きてしまう。

学生時代のアルバイトも何個したことやら...

「続ける」事が苦手なんですねぇ。


noteも始めた時から、きっと長く続かないと
思ってました。(始めた時からってww)


続けることに意味があるんだろうか、、、
そう思いながら今も書いてます。笑


今まで私は色んなことをやってはすぐ辞め
中途半端で生きてきました。

それなりに幸せな人生だとは思ってるのですが
やはり振り返るとあのとき続けてればなぁ。
と思い返すこともあります。

結局その頃に戻ったところで同じ選択をする
のが目に見えて、考えるのをやめるオチです。


ただその分、代わりにと言ってはなんですが、
切り替えは早く、いろんなことに好奇心旺盛に
すぐ取り組むことができる。これは長所です。


思いついたらあまり考えずにやってみよー
と思う方なので、いろいろ出来て楽しいです(笑)


日本人は特に
「何事も続けた方がいい。」
「忍耐力は大事。」
といった考えが刷り込まれている気がして

昔よりは柔軟になってきているとは思うけど
やっぱり根付いてるものはあるのかな。と


なので、どうしても、続けなきゃいけない。
みたいな考え方になってしまう。


仕事も続けてる方がすごいし、
毎日辛いながらも頑張ってて偉い。

みたいな。


たしかに、続けることで得るものはあるだろうし
頑張ってよかった〜と思うこともある。


でも、きっと心を削ってまで続けなければ
いけないことは何もないと思う。


小さい頃から、少し前から、
そういえば、無理なくずっとやってるなぁ。

そんな事をみつければいいのかなぁと。


私だと、
本を読む事、掃除をする事、人と会って喋る事
スマホを使うことも毎日してる事だし、
ご飯を美味しく食べる事も好きだし
旅行も定期的に行っている。


むしろ楽しんでやってることは続いてる!


楽しいと思うことにはさらに楽しくなるように
工夫したり知識を得たり、そうすることで
より楽しくなる。もっとしたくなる。


これが「続ける」の考え方なのかなと
今は思っております。


楽しいことで埋め尽くされた人生にしたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?