見出し画像

『ノルウェーの森』3回目を読み始めて

よく行くカフェに、『ノルウェーの森』がおいてあり、3回目を読み始めています。

最初に読んだのは、大学生の時、赤と緑のカバーは、どの本屋にも目立つように陳列されていて、たくさんの人が読んだと思う。

2回目は、13年ほど前、松山ケンイチと菊池凛子の映画を観に行く前に
読み直した。

映画もよかったけれど、やはり小説のセリフが、沁みてくる。

『ノルウェーの森』は、エロ小説だと言われていると知ったのは最近で、
全くそういう風にとらえていなかったので、どこが、エロなのか知りたくて
もう一度読んでいる。

ワタナベ君の純愛だと思って読んでいるのだけれど。

そして、私なら、緑を選びたいと思うのだけど。
緑を選んだら、エロになってしまうのかもしれない。

選びたくて選べないのが、恋なのかな?

昔の小説、昔の映画、昔の歌に最近、触れたくなる。
昔を懐かしく思っているのか、
今に、迷いがあるのか。

前に観た『エゴイスト』をもう一度見たいと思う。
そして、出演されていた、ドリアンさんという方の歌をYouTubeで見て
感動しました。


前に進むために、昔を懐かしもうとして、バランスを取ろうとしているのかもしれません。

『ノルウェーの森』は、あと少しで読み終えます。

もう一度読み直したい本、映画は、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?