見出し画像

食べすぎと肩こりの関係

私は、最近は、三食食べる事は少なくて、2食が多いです。

朝と、昼とか、昼と夜か。いつ食べるとかも特別決めていません。

仕事の昼休みも決めていなくて、予約がない時間が昼休みになりますし、
1時間も休みをとれない時もあります。その時は、飲み物だけで
食べません。


先日、昼と食べただけで、夜は、いらないと思って食べず
次の日も、夕方まで、食事をとる機会がなく、
(と言っても、飲み物は取っています)

夕方家に帰って、スパゲティジュノベーゼを作って食べ、
家にあるクッキーも食べ、果物のかきを食べ、コーヒーも飲み、
そうしている内に、お腹がいっぱいになり、
夜9時くらいには、眠くなり、6時まで寝ました。

途中、お腹がはっているため、眠りが浅く、何度か目が覚め、
朝起きた時には、まだ、お腹はいっぱいで、さらに肩がはって
辛い朝を迎えました。

胃腸の調子は、肩に出ると言いますが
まさに、食べすぎたのが原因で、肩、肩井(けんせい)というツボが
こり、お灸を据えて、なんとか、しのぎました。

夜になるころには、ほとんど収まっていましたが、
空腹のときに、食べすぎてしまう、事の悪影響を身をもって
体験しました。

皆さんも、肩こりは、食べすぎが原因かもしれません。

お気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?