見出し画像

食べる瞑想を始めてみての自分の中の変化 

まだ、半分も読んでないのですが、
変化があったので、書きたいと思います。

『Mindful eating 人生が豊かになる食べ物の習慣』

この本を読み始めて、実践し始めました。

① 自分に問う。

食べる前に、買う前に、自分に問いかけます。
「私、これ、本当に食べたい?」

たいがいの答えは、ノー。

今までいかに、目で見て、食べたいと思っていたかと思います。

スーパーで、買うものに、お菓子がなくなりました。

② 食べる前に、手を合わせる。

ゆっくりと「いただきます」と声に出して言う。
それだけで、ちょっと心が落ち着きます。

③ 味わう。

まずは、見て、口に入れたら、ゆっくり味わって、
喉を通った感覚まで味わおうとします。
飲み物だったら、胃に入ったなと分かるのを楽しみます。

④ 箸をおく。

口に入れているとき、箸をおくようにします。
そうする事で、機械的に口に食べ物を入れるという作業を
止めます。

すべて、本通りではないのですが、
私がやっていることです。

そうしたら、自然と、食べる量が減ったのと、
あまり空腹を感じなくなりました。

まだ、1週間ですけれど。

今後の実験をこうご期待ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?