新規ドキュメント_2018-05-01__1__1

初心者がnoteを使ってみて 1

思ったよりハードルは
低かったのですが
思い描くような使い方をするには
ネット検索が必要でした

まず『テキスト』で
画像をアップロードすると

横長 になります


初投稿では
用意していたイラストが縦長で
イメージ通りに表示されなかったので
写真へと変更しました

縦長イラストも横長に切り取られた
画像としてならアップロードできます

そして切り取りされる位置も
ズーム、上下左右動かせ選べます

画像をたくさんアップロードするなら
『イメージ』の方がいいようです

パソコンとスマホでは
文字の見え方に違いがあります
一行の改行される文字数が違います

パソコンだと30文字前後

私のAndoroidで
縦で見て20文字前後
横で見て29文字前後

私のiPhoneだと
縦で見て18文字前後
横で見て27文字前後

前後としたのは句点 。読点 、
などで文字数が変わるようなので

今回は一行18文字以内で
改行してみました

後にAndoroid、iPhoneに
『noteアプリ』を
インストールしてみました。
iPhoneは縦表示でしたが
Andoroidは横表示にすると
PCと同じような一行の文字数
レイアウトで表示されました

以下
『noteアプリ』のリンク先

「note(ノート)」をApp Storeで - iTunes - Apple

note(ノート) - Google Play のアプリ


検索するとnoteの記事内で
noteの使い方を
説明される方がいるので
オフィシャルの説明より
分かりやすい場合があります

『テキスト』で本文中に画像を表示する方法が
分かりましたので

『初心者がnoteを使ってみて 2』で紹介します


どうぞよろしくお願いします。