見出し画像

野球をやってる人の話〜その③ 入◯までに、何してましたか?準備にソワソワ

学校を卒業してから次へ向かう
その準備期間は、進路が決まってホッとしてて良い時間ではないのかもしれないね。

かと言ってこの時代
気負いすぎてしまうのも少し恐いなと感じる人もいるよね。

卒業〜入学の人もいれば
卒業〜入社、
卒業〜入所、
入園、入団、入隊、入校、入部、入門

誰かがどこかに所属していくんだなって思うと、知らない誰かの人生をうっすら感じたりする。

いつどんないかなる時も準備ってものすごく大事!!

場所が、変わるって人生が変わるってこと。
ドキドキするけどドントイケ!ですよね。
ドンと行くにも裸一貫ではどうしようもないです。
入◯まで何をしておいたほうが良いのか、考えてますか?

進学される皆様、おめでとうございます💐

進学については手続きが大変ですよね。
これは、お家の方が一手にしてくれる人もいるでしょう。
ご自分でされる人もいることでしょう。

とにかく、期限これが大事なんです
手続きって、そんなものなんです。

高校入試の願書を出し遅れた問題が、この冬ありましたね。あれについて個人的には、個人の過失じゃないんだから高校側が対応したって〜(T_T)と、思ってましたが。

ただね、この手続きってものは得てして本人にとってややこしく、小難しく面倒くさいもの。
やることも多いし、お金関係においては期日も金額も、なんなら振り込む場所も違う。

あ〜永遠のテーマ
手続き。。。



息子、4月に入ってやっと高校生の身分に近づいた。
入学直前のホヤホヤしてる時。

入寮の時からもうすぐ2週間が経とうとしてるけど、ようやく少しずつ慣れてき始めたらしい。
一昨日は新しくできた友達に
『髪を剃ってもらった💦』
とゴリゴリの5厘の写真が送られてきた😆

自宅にいる時は、坊主が大層嫌いで
チームのルールで基本的な坊主を強いられて毎回ブチブチ言いながら髪を剃っていましたが、
ぜっっったいに5厘はない!!

やっても5ミリ
通常7ミリ

というスタンスを貫いていたのに……
あっさり高校入学前に
5厘

入学ガイダンスの時は普通坊主だったので、入学式の時は周りの子たちも驚くことでしょう〜。
これも、彼なりの入学準備?かな。


入寮については、何を持っていけば良いのか分からなかったけど、とりあえずの生活に必要なものを準備して行きました。

でも、次の日から
『〇〇持ってきて〜』がポツポツ出てき始めて、必要最低限とはいえ親が考えている必需品と高校男子の必需品の最低限はやはりズレがある。

入寮する時は
生活必需品を洗い出したほうがいいですね、高校男子の。

自宅にいた時には
そもそもあまり気にしてなかった肌荒れ、唇あれがかなり酷くなっていた模樣。5厘の写真で気付いた。
本人からもリクエストが入りました。

  • 肌荒れ防ぐ化粧水

  • リップ

  • 保湿薬

  • 炭酸水


入寮準備をしてた時は
『漫画は持っていく!』と息巻いて、お気に入りの漫画を集めてまとめて持っていけるようにしてたのに(^_^)
もう、その話は一切しないね。


プロテイン関係は要らないの?

と聞いたけど、甘すぎるドリンクが苦手な息子からは
・アミノ酸系サポートを
のリクエスト。

周りの先輩や同期の人たちからきっと少しずつ影響を受けていて、自分なりに考えてものを申している模様。

親としては、子が他の人達と共同生活するのに、迷惑かけないかな?とか寂しがってないかな?とか困ったことないかな?と
無用?有用?の
心配をしすぎて気を揉んでしまうのですが、
なるようになるんだな。

準備はしっかりね!
ちゃんとやりなさいね!
忘れ物ない?

なかったらなかったでどうにかなるし
あったらあったでどうにかなる。
ただそれだけ。

親の心子知らず

なんて言いますが、
知らんがな
で、ある。

人が人を思いやる気持ちは
無形、有形
どんな形でも
ホワッとジワッと急に感じるときがある。

それを感じられている内は
心配無用!
なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?