衝動買い 5月9日

今日は朝起きると夫は帰っていなかった。
会社の飲み会で遅くなると連絡が来たけど、結局帰れずそのまま仕事に向かうとのこと。
この、帰らない、もしくは朝帰りというのは割とあることで
前まではその都度めちゃくちゃ苛立ったけど今日はまあそうだろな、と何とも思わなかった。
いつもは夫がニュースをつけているけど、いないため娘とぼーっとルパンを見た。
夕方やっている昔のアニメを録画したもの。
娘はカリオストロを観て以来ルパンが大好きで、一時期毎日カリオストロを見ていた。
毎日みても飽きないの本当すごい。
今はラピュタにはまっているため毎日ラピュタを見る。
昨日今日は朝からずっと何かとイヤイヤしたりベッタリしたりと少し大変。
今2歳でイヤイヤ期真っ只中。
来週の予定より、今日をいかに乗り越えるかって過ごしてるとあっという間に1週間経っている。

昼前にTSUTAYAにDVDを返却しに行った。
結局昨日見ようとした映画は見れず返却日になってしまった。
独身時代はよく映画を見てたけど今は難しい…。
パン屋に寄ってサンドイッチ等を買って帰宅。
娘は電車が大好きなので電車に乗りたがったけど、ちょっとしんどいので歩道橋から電車に手を振って電車欲を満たしてもらった。
今度はちゃんと乗ろう。

娘の昼寝中、先日買った「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」を読み終えた。
普段衝動買いに気をつけているので、欲しいものは1カ月我慢する。
それでも欲しかったら買っても良いと心得ていたけど、この本は我慢できそうになくすぐに買った。
面白いから読み始めると止められない。
買った初日、夕飯を作らないといけなかったけど止められなかったので揚げ物をしながら読んでいたら案の定本に油が飛んでへこんだ。
常に淡々としている。
レンタルさんがいる事で非日常的だけど依頼主の日常も漂ってるのがなんかいいなあと思った。
レンタルさんの日記、記録だけど、依頼主の日記を切り抜いてるものを読んでる感覚にもなった。
この本はお腹が痛い時に読みたい本の位置づけ。
腹痛の孤独を紛らわす癒し効果が…(おなじく癒し効果があるのは次女ちゃん)

衝動買いと言えば、先月はにくまん子さんの「恋煮込み愛つゆだく大盛り」も買った。
ツイッターで「いつもはなつにおわる」がリツイートでまわって来て、
人の心の中に土足で入ってしまったんじゃという罪悪感と
他人の性生活を覗いてしまったような背徳感と
気持ちを言い出せない切なさで心がぐるんぐるん掻き乱され悶絶した。
これは早急にほかの話が読みたい!ってアマゾン見ると在庫切れ。
カドカワはまだ平気そうで、他にも買いたい本あるかな〜と探してる間に売れ切れてしまったという…
結局アマゾンで購入、しばらくして届いた。
ツイッターで「よよの渦やばい」ととにかく見かけたから
いつもは〜で悶絶したのにそれを上回るのかなあ!?心が壊れるのでは?!!と妙な緊張感の中読んだ。
意外と大丈夫だった。
個人的にはどいつもこいつものアホ〜な感じと腹の中のオチがグッときてお気に入り。
(上記2つの感想はツイッターでもつぶやいてる。パクリではないと言いたい…同一人物です)

こういう衝動買い、と言うか財布の紐が緩い日は夫が飲み会で帰らない日とかに多い。
ご褒美的な感覚で買う。とりあえずお疲れ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?