見出し画像

2020…4月1日

今日から新年度、最後の日記は11月になってしまった。
また日記を書いていきたいところだけど、どうなるかな。
11月には思いもしなかったコロナが蔓延していて、日々刻々と状況が変わっていく毎日。
自分で判断するのも疲れてきたので政府がガバッと指示出してくれないか…
無事に保育園も入園が決まったけれど、休園届を出そうか迷っている。
4月1日に何か変わるかな?と待っていたけれど、何も変わらず、感染者数が増えていくばかりで
これはやはり自分で判断するしかないのか。
私はこれから求職なので急いで入れなくてはいけないわけでもないし、
この混乱不安な時に子供ひとり増えるのも保育園の負担になるのでは…
1人増えれば感染ルートも増える。夫も私も娘も症状が出てないだけでかかっていないとは言い切れない。
最悪を想定すると休園すべきよな…と悶々としている。

今日は一日雨だけど、娘が川に行きたいというので30分ほど川沿いを散歩した。
鴨が川から上がって芝生でくつろいでいた。
娘は近くのホームセンターに行きたがったが、私のお腹が痛くなったのでなんとか説得して帰宅。
その後何度かトイレに籠ることに…何が原因か…

先週、魔女の宅急便がテレビ放映されてから毎日魔女の宅急便を見ている。
家にあるジブリ作品は見すぎて少々飽きてきていたので、ここで違う味が投入され救われた!
やはり冒頭のお父さんがキキを抱き上げて「いつのまにこんなに大きくなって…」っていうシーンと
最後トンボを助けるシーン(無音なのも良い)は毎度涙ぐんでしまって一体何回目から耐性がついてくるんだろうか。
娘もお気に入りのシーンがちょくちょくあって、そのシーンに差し掛かるたびに私に教えてくれる。
キキのように飛びたいけど飛べなくて「飛びたい…飛びたかったの…」と静かに泣いた。
詳しく聞くと、部屋の中を飛びたかったのだそう。
魔女の親でも部屋の中飛んだら怒るだろうよ…と少し思ったが、そうか、飛びたかったのね、と受け止めた。
キキみたいに飛ぶのはちょっと難しいという話をして、人が空を飛ぶには飛行機とかスカイダイビングとか。
もしくは、キキは飛ぶのが得意だけど、むーちゃん(仮名、むすめのむ)にはむーちゃんの得意なことがあるんじゃない?というような話をした。
半分以上はわかっていなそうだった。

そんな新年度初日。腹痛に度々襲われた一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?