見出し画像

40代生理の量が多い!ミレーナで解決しつつある話①

現在41歳、小学生の子供がいる主婦です。
30代後半くらいから生理の時の出血量が多いなぁ・・・と何となく気になってはいたのですが、「まぁ初日と2日目ってこんなもんだろう」とやりすごしていました。

ただ、年齢を重ねていくごとに量が多くなり、子宮内膜ポリープも多発(1年ごとに手術2回、さらにその後も再発・・・)。生理の量が多いことが原因かはわからないけど2年前の健康診断で貧血と診断されました。
そこから紆余曲折あり1年後ミレーナを使うことを選びました。

今半年が経ち、結論を出すには早いのかもしれませんが、個人的にはとてもいいと感じているので、出血過多でお悩みの方がいたら「ミレーナ」という選択肢があることを伝えたいです!

生理の量が多い!ミレーナに踏み切るまでの道のり

初日と2日目は夜用ナプキン、これがそもそもおかしい

少なくとも30代後半は特に初日と2日目の生理の量が多かった。「昼用」なんてとても使えず、この2日間は常時「夜用」を使っていました。
夜用でも量が多くて2~3時間おきに交換しないと横漏れが心配でたまらない、という状況・・・紙ナプキンは絶対に「ふんわりタイプ」。さらに心配な日は布ナプキンの分厚い夜用ナプキンを。
生理の時は絶対に紺色か黒のパンツかスカートがマストです。
ショーツはGUかどっかのサニタリーショーツでガッチリガードです!

それでも生理期間中、2回に1度はお漏らしが発生。
ジェーン・スーさんのご著書の言葉を引用させていただくと「おパンツ刑事の殉職」が本当まさに!!という感じで、デスクワーク時や自転車に乗っているときのおパンツは常に不安と隣り合わせ・・・そして「ドバっ」と出ちゃったあとの現場は椅子も下着もパンツやスカートも惨状に。。
あの情けなさや絶望感たるや…

生理期間中は椅子から立ち上がるときに、「漏れていないかな」と何となく手でお尻を隠してみたり、万が一漏れてしまっていた時のために他の人に後ろ姿が見えないように歩いたり、と不自然な動きをしなければならないのも苦痛でたまらない。

「私は量が多いから仕方ないよね」って思っていたけど、ネットで調べてみるとそうでもなさそう。友達も「年取ってきて昼用で十分になってきた」という話も聞いて、私の量ってちょっと変なのかも・・・?と思い始めたのが40歳です。

度重なる子宮内膜ポリープの切除

我が家は子供が1人。30代のうちにもう1人を考えてはいたのですが、2年のうちに2度流産を経験しました。
年齢的にも自然妊娠や妊娠継続が難しいのかもしれない・・・と思ってもう遅きに失した時期ではありましたが不妊治療の扉を叩くことに。
が、検査段階で私の子宮にポリープがあることが発覚。日帰りで剥離手術ができるということで受けました。

が、、また半年後にもポリープが再発。
今度は入院して全身麻酔&子宮鏡手術。しっかりとってもらい、生理痛が全然なくなった上に、術前は塊の経血が多かったのですがさらさらになりました。
ただし量は変わらなかったかなと・・・

(この入院を経験して、2人目を諦めました。自分1人の入院ですら自分や夫の仕事の調整が大変だし自分の気持ちが不安定だし、両親はどちらも遠方で手助けは一切ない環境で、自分が妊娠や出産をしていることを想像できなくなりました。悲しいけど自分のキャパでは仕方のない結論です)

長くなってきたので続きはまた次回に…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?