見出し画像

【モノローグ】透明人間

*趣味で作ったモノローグです。演劇系の部活時代に作っていたものを思い出しながら書きました。

【透明人間】

「私が本当に透明だったらいいのに。」

1週間、誰とも話をしなかった帰り道のこと、ふとそう思った。

今まで、  死んでしまおうか と思ったことは何度もある。

だけど私は 死んで私を無視するあの子たちに復讐したいわけでも、気付かないふりをする両親に後悔をさせたいわけでもなくて…

ただ、消えてしまいたい。こんな身体が無ければ、無視されていることに気づかずにいられるのに。

こんな身体があるのに、誰に触れるわけでもなく、誰にも触れられないのなら。


身体なんて、いらない、いらない。


そう思って気が付くと、私は透明になっていた。


はじめは、なぜかわからないけれど、今まで縛り付けられていた物から解放されたような、なんというか、そういう高揚感におそわれて、柄にもなくはしゃいで、いろいろなところにいった。映画や、遊園地、綺麗な景色をみた。


だけど少しして、 私は気づいてしまったのだ。


何も楽しくない。何も感じられない。

なんてったって私には体がないのだ。私でさえ、自分の身体を認識することはできない。だからだろうか。大地を踏みしめる感覚もない。温度もない。ただ、無味乾燥な音付きの映像が動き、それについて思考しているだけ。…本当に私は「居る」のだろうか…

少しでも思考が止まれば、自分が失われていくような、言いようもない恐怖に襲われる。もう、私の存在を証明するものは何もないのだ。

ああ、本当にばかなことを祈ったものだ。身体だけなくしても、消えることなどできなかったじゃないか。何も変わっていない。…寂しい、寂しい。

こんなことが永遠に続くのか?もう嫌だ、耐えられない。助けてくれ、誰か私を見てくれ!



…ああそうだ、いっそのこと、こんな思考すら、いらない。いらない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?