見出し画像

味覚を失って得た幾許かの知見

1.はじめに
年始に、ついに新型コロナウイルスに罹ってしまった。
まあそのこと自体は別に良いのだが問題は味覚を失ってしまったことにある。嗅覚も消えた。
新型コロナウイルスの症状・後遺症としてそういったものがあるというのは聞いたことがあったが実際なってみると恐ろしいものだ。たいていの人間が二週間以内、そうで無くても1ヶ月以内には治るみたいなので今のところ安心しているが、これが続くなら全然本気で死ぬことを検討しても良いんじゃないかレベルで(私にとって)人生の損失である。
とりあえずの精神の安寧を得るためにも、何を食べても「味がしない」という面白い状況を書かない手はない。自分の味覚がどのようになったのか、精神的にはどうなのか、
そしてそこから得られた幾許かの「味覚への知見」「自分への知見」について書いて行く。


2.現在の味覚
まず今の「味覚がない」という状況についてもう少し細かく記述して行こう。
味覚に違和感を感じ始めたのは三日前の夜くらいから。Uberしたナポリタンの味にちょっと違和感を感じた。本当にいつもと味がなんか違うな?程度だ。薄いとか感じたわけではない。あれ?なんか違うかも?暗いだ。
明確に気づいたのは2日前の朝。プリンを食べてもなんの味もしない。甘い?ような気もするのだが、明らかに全然味がしない。
味がしない、というのは中々に説明がしにくいのだが、口の中をなめまわしてもなんの味もしないだろう。そんな感じで、温度と質量と質感の情報しか持たないなにがしかを口の中で触れてる、という感じだ。喉も痛いので辛い物は食べれていないのだが、今後喉は治り味覚は戻らない、みたいな状況になったら激辛フードを食べてみたい。カプサイシンによる刺激は味覚ではなく痛覚で感じているらしいので、きっと辛味は感じられるのだろうと想像している。

3.精神的状況
私は人生の楽しみの半分以上を食事を経て得ていた人間だ。正直しんどい。だが、今のところ(一応)治る予定ではあるし。いろいろなことを試して、自分という人間について考えるきっかけとなっているのでこれはこれで面白い。
また、クリスマスシーズンから毎日飲み歩いてきた人間であるため、かなり太った。これを期に痩せるのでは??という淡い期待も抱いている。
ただやはり、何作っても味がしないと料理のモチベーションも下がるし、とてもつらいものだ。

4.味覚への知見
ではここから考察?もどきに入る(下がりかけた熱に浮かされた頭で考えたのでそんな大したことは言っていない)。
恋人と別れた際に一番最初に忘れてしまうのは「声」であると何かで聞いた。音に関する匂いは忘れやすいらしい。
しかし私は経験的に、「何度も繰り返し聞いた音があたかも鳴っているかのように聞こえる」という経験をしたことがある。
幼稚園の頃から中学3年生までピアノを習っていたのだが、習っている最中や辞めた後すぐ、面白いなあと思うことがあった。テレビ等でピアノの鍵盤が押されている描写があると、自然と頭の中でピアノの音が聞こえる(気がする)のだ。確かに聞いているわけでは無いのだが、確かにピアノの音が頭に響く。条件反射?のようなものだろうか。

私は味覚をなくすまで同様のことが味覚でも起こると考えていた。PCR検査の壁にも貼ってある梅干し・レモンの絵。アレをみたら唾液が出るのも、広義的に言えば味覚を思い出すからなのでは?と思っていたのだ。
しかし、N=1なのであくまで私の場合の話ではあるが、そういった「酸っぱい」の感覚は思い起こせど複雑な味覚は思い出せないらしい。
私はファミマの明太マヨおにぎりが大好きすぎて、ガチで週3くらいは食べている(最近は仕事が忙しかったのでもっと食べていた)。
とりあえず先ほど食べてみたのだが、確実にいつもと同じ食感なのにやはり味はない。何も感じ取れない。
もっと味の濃い物なら…と、ちょっと奮発してカツサンドを買ってみた。
とんかつソースの味くらいは感じ取れるのでは?と思ったが結果は無。

味覚としての記憶について、改めて食べてみて「ああそうこの味」となることはあっても、同じ味を頭の中で構築するのは(私の頭では)難しいということが分かった。今後、うめえもんは難しいこと考えずに「うめえ!」ことだけ覚えてまた食べに行こうと思う。

5.自分への知見
まあ4も自分への知見といったらそうなんだけれども。私の食欲がどうなったのかについて冷静に考えてみた。
私は美味しい物が大好きだ。美味しい物なら沢山食べられる。
自分はかなり食べる方なのだが、それは「美味しい」を沢山感じたいからであると思い込んでいた。だから今回味覚失ったら体重が減るのでは?と。
でもまったく期待外れ。めちゃくちゃに腹が減る。昨日は夜だけで、でかめのおにぎり2個とサンドイッチ3つとケーキ1つを平らげた。
何も感じてないのに!!!明らかにケーキいらんかったやろ。と思う。「味」への中毒症状なのでは?と思う。味覚が無くなった私も明らかにカロリーは吸収できていると思うのだが、うめえもんを食ったあとの脳汁ブシャアの感覚がない。それを求めて、見た目的にジャンクな物が食べたくなり、意味のないカロリー摂取を繰り返している。
このまま行ったらもっと肥えてしまうので、大人しく運動しながら健康な体作りを頑張ることにする。

6.最後に
ガチできつかったので(喉もつぶれたし)コロナには気を付けよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?