見出し画像

地域イノベーションのツールとしてのデザイン思考:実践的なステップとポイント3つのケースから紹介





デザイン思考とは何か、なぜ地域の協働に役立つのか


こんにちは。ナムラです。

今週は「デザイン思考で地域の協働を促進する~異業種や異分野との連携のメリットと方法~」というテーマでお話ししたいと思います。

デザイン思考とは、ユーザーのニーズや課題を深く理解し、創造的なアイデアを発想し、試作・評価・改善を繰り返しながら最適な解決策を見つける思考法です。

デザイン思考は、商品やサービスの開発だけでなく、社会的な問題にも応用できる有効な手法です。

では、なぜデザイン思考が地域の協働に役立つのでしょうか?

その理由は以下のようにまとめられます。

  • デザイン思考では、利用者や関係者の声や行動を観察・関わり・没頭することで、ユーザーのニーズや課題を深く理解します。これにより、地域に暮らす人々が本当に求めていることや困っていることを見逃さずに捉えることができます。

  • デザイン思考では、異業種や異分野の人々とアイデアを共有し、フィードバックを得ることで、多様な視点や知識を取り入れます。これにより、既存の枠組みにとらわれずに、革新的で実現可能な解決策を生み出すことができます。

  • デザイン思考では、アイデアを具体化し、実際に利用者や関係者に評価してもらうことで、実践的な検証や改善を行います。これにより、地域の現状やニーズに合った効果的で持続可能な解決策を実現することができます。

この記事では、デザイン思考で秀吉や異分野との連携をするために知っておきたいメリットや方法を紹介します。

また、実際にデザイン思考を活用して地域の協働を促進した事例もご紹介しますので、デザイン思考で地域の課題解決に挑戦してみたい方はぜひお読みください。


それではまずデザイン思考について簡単に紹介していきます。

デザイン思考とは、デザイナーがデザインを行う際のプロセスを用いて、ユーザーの課題を定義し、解決策を見出す思考法のことです。

デザイン思考には以下のような特徴があります。

  • ユーザーの視点に立ち、ユーザーのニーズや感情に共感・定義する

  • バイアスや前提にとらわれず、自由で創造的な発想をする

  • アイデアをプロトタイプ化し、ユーザーにテストしてフィードバックを得る

  • フィードバックから反復的にアイデアを改善し、最適な解決策を探求する


次にデザイン思考を用いることで、異業種や異分野と連携しやすくなるということを、ストーリー状に構成してみます。

ある飲料メーカーは、新しい商品を開発するためにデザイン思考を導入しました。

まず、ターゲットとなるユーザーのニーズやライフスタイルを調査し、インタビューや観察などでユーザーに共感することから始めました。その結果、ユーザーは健康や環境に関心が高く、自然な味わいやオーガニックな素材を求めていることがわかりました。

また、ユーザーは飲料のパッケージも重視しており、リサイクル可能で持ち運びやすいものを好むことがわかりました。

次に、ユーザーのニーズに応えるためのアイデアを出す段階に入ります。
この段階では、自社の技術や経験にとらわれず、異業種や異分野からのインスピレーションを得ることが重要です。

そこで、飲料メーカーは農業や医療、美容などの専門家や企業と連携し、さまざまな視点からアイデアを出し合いました。

例えば、農業分野からはオーガニックな果物や野菜の栽培方法や品種改良の技術を学びました。医療分野からは健康効果のある成分や添加物の影響について知りました。美容分野からは美肌効果のある素材や香りの効果について知りました。

このようにして出されたアイデアをもとにプロトタイプを作成し、実際にユーザーに試飲してもらう段階に入りました。

この段階では、ユーザーの反応や感想を収集し、改善点や問題点を見つけることが重要です。そこで、飲料メーカーは様々な場所やシチュエーションでユーザーにテストしてもらいました。

例えば、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで購入した場合や、自宅で飲んだ場合や、友人とシェアした場合などです。

また、味だけでなくパッケージやラベルも変えてみたり、価格やキャッチコピーも変えてみたりしました。

最後に、テストの結果をもとにアイデアを改善し、最適な解決策を探求する段階に入りました。この段階では、ユーザーの満足度や購買意欲を高めることが重要です。

そこで、飲料メーカーはユーザーから得たフィードバックを分析し、最も好評だったアイデアを組み合わせて最終的な商品を完成させました。その商品は、オーガニックな果物や野菜を使った自然な味わいのジュースで、健康や美容に良い成分が豊富に含まれていました。

また、パッケージはリサイクル可能な素材で作られており、持ち運びやすい形状でした。ラベルには、ユーザーが共感できるメッセージやストーリーが書かれていました。

このように、デザイン思考を用いることで、飲料メーカーは異業種や異分野と連携し、ユーザーのニーズに応えるイノベーティブな商品を開発することができました。

フィクション


異業種や異分野との連携のメリット


ここから先は

17,001字

スタンダードプラン

¥390 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事の収益は、記事を読み僕と一緒に活動したいと思ってくれた方への出資金として全額還元していきます!一緒に活動してくれるコミュニティメンバーを随時募集しておりますのでご興味のある方はメッセージにてお待ちしております!