見出し画像

仕事やお誘いを【断れない】で悩んでいる人へ

こんにちは。美人メンタルで30代・40代に転機をつくるコーチングを提供しているなみぃです。

「断れない」ことで悩んでいる方とぜひ一緒に考えたい話。


20年来、断る力がないと思っていた私


私は20年来、断ることが苦手でした。
頼まれたことや
お誘い
セールスなど
断れずに、自分の時間や体力、エネルギーを何度も何度も犠牲にしてきました。

時に自分のトイレやランチを食べること隙間もないほどに
タスクを入れ込み過ぎて
体調を崩すほどパンパンになってしまった過去があります。

もちろん断るテクニック的なものはあるのでしょうが、
やり方を学んでも、本質的なことが腑に落ちていないと
断るときに罪悪感や違和感が出てきて、
ぎこちなく、そしてそのぎこちなさに耐えきれず、
やっぱり断れないという事になってしまいます。

そんなあなたと一緒に考えたい。

「断れない」という事は、
自分の中で優先順位を分かっていないということ。


自分の中での優先順位が分かると、軽やかに断れるようになります。

何かいい情報を得ても、誰かからプレッシャーを感じても、

自分の中で思考が整理されて 
心からの優先順位が分かっていれば、
迷いはないのです。

うわべや思考だけの優先順位はダメですよ><
論理的理由・感情的理由のどちらも共存させて
考えたのが心からの優先順位です。

「断ったら人を傷つけるかもしれない」
「断ったら関係が悪くなるかもしれない」
そんなことと、
「自分が本当に優先したいこと」を
天秤にかけた時、どちらが勝るのでしょうか。

相手を尊重することは大切ですが、
「相手のため」だけの自分でいることは、
とても悲しい人生ですし、
相手は私たちがどれほど自分を犠牲にしてOKしたかどうかなんて
知らないし、覚えていてもくれません。
さらに
本当は嫌だけど、情けをかけられてOKをもらう相手側に
対してもけっこう失礼な行為ですよね。


自分の優先順位をはっきりさせることが
難なく断れるコツです✨

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?