見出し画像

#58 桃栗3年柿8年、無花果は?

去年の秋に植えた無花果の苗木に新芽が出た。
すっかり枯れたと思っていたので嬉しい。

無花果の新芽

購入時には、元気な若葉が数ヶ所両手を広げていたので、そのまま成長するものだと思っていたら、葉をすべて落とし、先端部分は干からびて枯れた。

温室育ちだったのかなぁ。

もう諦めてはいたけれど、時々水やりだけはしていた。
いつもの私なら、さっさと抜いて処分していてもおかしくないのに…良かったぁ。

今年は食べられるのかどうかわからないけれど、無花果って葉っぱも大きくて面白いよね。

そして、今日は、やっとキッチン外の排水枡の掃除をする。

5か月ぶりかな。

キッチン用の”小さめ穴あきお玉”と”小さめポテトマッシャー”がお掃除グッズ。
岩石みたいになった油の塊?をすくいとる。

1年放っておくと大変だけど、ささっと掃除できて楽だった。
汚れは溜めないのが一番だと再認識。

これから、キッチンの換気扇の掃除をしましょ。

これは1月も2月もあっという間に過ぎて、サボったので、3か月ぶり🤭
そうそう、五月人形もださなきゃ💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?