見出し画像

動物病院の受付でのアルバイトしています。

初めまして、犬が好きすぎて動物病院の受付でアルバイトをしております。
週に1回の勤務ですが、動物と触れ合うと癒されます😆

お仕事内容は、
・患者さんの受付、問診
・看護師さんと一緒にお薬の準備
・院内のお掃除
・お会計
・院内で飼っているわんちゃん1匹と猫ちゃん1匹のお世話
などです。

直接患者さんに触れ合うことはありませんが、患者さんが元気になっていく姿を見れるこのお仕事にとてもやりがを感じています。
患者さんは、人間とお話することができないので人間が患者さんの表情や体を触ってあげてどこが悪いか見てあげないといけません。
とても難しいことです…

でも、患者さんは飼い主さんが大好きだから痛くても自分が辛いことを我慢してします😢
とても純粋で一生懸命愛を伝える姿はとても感動します!!!
とはいえ、仮病やかまってアピールの可能性があります。

愛犬の体調を見分けよう!

見分け方①:元気がない
<病気の場合>
・1人にさせてもずっと元気がない。
<仮病の場合>
・1人にさせるとおもちゃで遊び出したりします。
院内で飼っているわんちゃんは、ゴールデンレトリバーの女の子は正直ずっと寝てます😅
というのも犬の睡眠時間は平均12~15時間と人間の倍近く寝ているというか1日の半分以上寝てる💤
●チワワ    :10時間程度
● ポメラニアン :12~13時間程度
● ミニチュアダックスフンド:11~15時間程度
●トイプードル :14時間程度
●柴犬     :10時間程度
●ゴールデンレトリバー:18~20時間程度
大型犬ほど睡眠時間が長いんです!!!
そして、院内のゴールデンレトリバーちゃんは院内のどこでも寝ます💤
調剤室だろうが、診察室だろうが、受付だろうが、雑巾の上だろうが、押しドアの前だろうがとにかく寝ます!!!
でも、みんな眠りを妨げることは絶対にしません🙅‍♀️
ゴールデンレトリーバーちゃんを踏まないように大股で跨いたり、自然に避けてお仕事を行います。
さすがに、押しドアの前で寝られると重くて開けるが大変です😅www

見分け方②:触られるのを嫌がる
<病気の場合>
・触られるのを嫌がる
これは腫れ物があったりと体に異変があるから嫌がります。
<仮病の場合>
・触られるのを嫌がらない
かまってほしい、寂しい、甘えたがっているのでいっぱい撫でて遊んであげてください。
院内のゴールデンレトリーバーちゃんは、私にお尻を撫でられるの大好きです!
犬にとって背後を見せる行為は、信頼の証!!!
とても嬉しいのです😭
可愛すぎるのでお仕事の合間にいっぱいお尻をなでなでしてます😄

見分け方③:ご飯を吐き出し
<病気の場合>
・ご飯もおやつも吐き出してしまったり、食べない
<仮病の場合>
・ご飯は吐き出して、おやつだけ食べる
院内のゴールデンレトリーバーちゃんは食欲旺盛です!
匂いを駆けつけてはお座りしてつぶらな瞳で真っ直ぐな視線をキラキラさせて見つめてきます。可愛い…😍
院内のゴールデンレトリーバーちゃんは最近学んだことがあります。というか私が行った行為を真似するんです!!
それは、おやつが入ったおもちゃからなんとかペロペロと舐めておやつを取ろうとするんですが、奥行きが深くずっと食べれなかったんです😢
その時、私がトントンと床にたたいておやつを手間に出してあげたら次から自分でおもちゃを投げたり、落とすようになったんです😳
知能高すぎ!!!👏👏👏
えらいぞーって褒めてあげていたら、いつの間にか私に向かっておもちゃを投げてくるようになったんです。
そして私を見て訴えるんです。
『もっとくれーーーー!!!』と。
あざとい!あざとすぎるやろー!!!!www

というわけで飼い主の皆様、愛犬とのスキンシップを大事にしてあげてください🐕

これからわんちゃんと飼い主さんの力になれるよう勉強したことをブログに残し、受付嬢として頑張ります!www

ぜひ、応援のほど宜しくお願い致します🙇‍♀️

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?