見出し画像

今年叶える8のこと。

毎年、この時期は明日に期待をして目標を立てるのだけれど、どうも日常を過ごしているうちに忘れてしまうから、今年は目標ではなく、強制的に叶えることにする。

と言っても、転職する予定も、引っ越しをする予定もないので日常的には変わらないのだけれど。やりたいことがとにかくたくさんある。
叶えることは8しかなかった。365日。しっかり生きていきたい。


1.棒針で編み物をできるようになる

実は去年大ハマりしたのがかぎ針編み。なんとなく夜暇な時間が多くて
趣味の一つでも見つけようと思って始めたのが大当たり。
手袋、ポーチ、バッグ、帽子を毎日のように編んだのだけれど、時間も忘れられるし、達成感が大きくて久しぶりに趣味という趣味を見つけたのだ。
一度ハマるとのめり込むようにやるタイプなので休みの日はほとんど編み物をしていた。
今年はマフラーでも編めるようになりたい。色々な編み方を習得したいのでそのためには棒針かな、なんて思っているのでまずは今年、棒針に挑戦する。

2.本を月に二冊読む

本が好きなのは子供の頃から変わりないのだが、私も今の人間。
携帯を触っている時間が圧倒的に多く、過ぎた時間を見て、改めて勿体無いと後悔することが多かった。
読みたい本も、読み返したい本もたくさんあるけれど、学生の頃のように週に一冊は少し難しい話かもしれないので、ここは少しだけハードルを下げて月に二冊。
あの頃に読んだ本を今どのように自分が感じるかも知りたい。

3.ピラティス、ヨガに通う

去年は週一でパーソナルジムに通っていたのだけれど、時間を合わせるのが大変なのと、好きな先生がやめてしまったので年末は通えなかった。
最寄駅の近くにピラティスとヨガができる場所があるので今年はそこで体を動かしたい。去年の初めはうっすらとお腹が割れていたのに、今年は綺麗にその線はどこかに行ってしまったからね。(笑)
結構遅くまでやっているスタジオなので通い放題で週に2回は行きたいところ。
まぁ、まずは契約してくるわ。

4.朝の散歩、ジョギング

去年一度もやらずに終わったひっそりとした目標。
私の会社は出社が遅いので結構遅くまで寝ているのだけれど、もうそろそろ朝の時間を有効活用したい。
去年引っ越しをしたのに、いつもスーパーや薬局などの決まった場所しか行かないから、美味しそうなご飯屋さんも知りたいし、やっぱり日光浴したい。

5.英語を習得する

これがなんだかんだで1番叶えたいことかも。
学生の頃、なんでも勉強すればできると思っていたが、英語だけはどうも苦手で、
学校のテストは教科書を丸暗記して挑んでいた。英語を暗記ゲーとして扱っていたのだ。
大人になって、そこまで必要ないと思っていたが、学生の頃に習う教科のうち結局1番必要なのは英語なのだと今になって知った。
来年には英語圏に旅行も行きたいし、英語を習得することで世界が広がると信じているのでまずは習得したい。

6.2カ国以上の海外に行く

ほとんど決まっているのだけれど、これも叶えたい一つ。
去年は韓国しか行けなかったので今年はなんとしてでも沢山旅行に行きたい。
まずは中国。金銭的にも時間的にも英語圏やヨーロッパはまだ早いね、となった。
マカオに行きたい、調べれば調べるほど素敵な街に見える。
海外は帰国した時になんだかんだで日本っていいよねってなるのと、
やっぱり自分の世界が広がる感じが好き。

7.動画編集を習得する

自分のキャリアアップにつながるので今年はなんとしてでも動画編集を習得したい。
会社でも使えるし、これからの時代できて困ることは全くないので。
とにかく、委託しなくてもしっかりと完成度の高い動画を作れるようにまずは勉強して会社に貢献したいなと。
ついでに給料も上げていきたいね。(笑)

8.IUのライブに行く

突然の発表に寝られなくなってしまった1/17になった日。
去年のファンコンサートは社員旅行で諦めざるを得なくなってしまった日だったので今年なんとしてでも行かなくてはいけない。
かれこれ彼女を好きになって10年近く経とうとしているが、最近の彼女の曲も昔の彼女の曲もこよななく愛しているので今年はどうしても行かなくては行けない。
これは願望ではなく、私にとっての使命なのだ。


8個さぁ、必ず叶えて素敵な一年にしていこうかな。

ナナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?