見出し画像

理想の働き方を叶えるために、私がこれまでやってきたこと

初めまして、小島七海です ^  ^
現在の仕事は、ハンドメイドアクセサリー作家とチョークアーティストとして活動しています。

また、新しい事業として「Top Junk(一流のポンコツ)」というコミュニティを運営しています。そのコミュニティとは、10代から20代を生きる人たちが、お互いの活躍を応援しあう仲間とチャレンジする場を提供しています。


人生のカードゲーム

私は、「不登校」を経験してます。「精神障害者」は、6年目です。
今年の3月まで「ニート」でした。「税金泥棒」と言えるかもしれません。
つまり、このカードだけを見ると、負け組です。

私は、「社会人経験0」です。「愛情表現」が豊かです。「色彩感覚」が優れています。チョークアートは、1ヶ月で「10万円稼ぐ」ことができました。
つまり、このカードだけを見ると、勝ち組です。

こう言って、皆さんはどんな印象をもちますか?
だから、かわいそうですか?
だから、羨ましいですか?

私は、わたしに訊くことができます。

だから、私は幸せなのか。
だから、私は不幸せなのか。

問題は、「私たちの経験は、活かすことができているのか?」


皆さんは、人生ゲームをしています。
私のカードは、「不登校」と「精神障害者」が結構強いカードですが、
「税金泥棒」と「社会人経験0」がこれまた最凶なので、合わせると、負け組になります。

人によっては、「男」というカードだけで人生を押し切ろうとします。
人によっては、「両親が不仲」というカードだけで、自分の家庭はうまくいかないと信じ、肩身を狭くしています。

溢れんばかりのカードを見せびらかしている人もいます。
カードゲームは、勝つことが目的です。
ですから、全ては競争です。

最近、わたしが思うことがあります。
それは、今までの生き方では息をすることさえ、ままならない人が溢れていることです。私たちは、自分の前後左右に目を配り、自らの秀でるものを隠して生きています。

そう、自らの人生さえも相手に委ねて、自由に選択する力も失っています。


自己理解から学ぶ 『ひとを大切にする』 とは、

昨年の9月から半年間コーチングコミュニティに参加しました。わたしは、不登校10年間の影響から、ひとと会話するスキルや、人間関係の作り方を知らないまま26歳を迎えていました。

それこそ人生のカードゲームを攻略することも諦め、わたしの表面でしか人柄を判断されない生き方に、苦しさを感じていました。その気持が募り、とうとう精神疾患は入院宣告を突きつけられるほど悪化していました。

わたしは、焦りながらもコーチングを通して、愛情を学びました。人として成長していく最中、チャレンジとして挑んだ忘年会の旅行があります。入院宣告を控えているため、1人で遠出をすることや、病状のリスクを考えると怖かったです。

しかし、その成功体験から自己理解を深め、大きな奇跡が飛び込んできました。ハンドメイドアクセサリーが、男性に購入してもらえたり、チョークアート依頼が成約し「1ヶ月で10万円稼ぐ」体験につながったり、自分の才能に収入がついてくるようになりました。


心から「ひとを愛する」生活を始められるようになった。

自己理解を通して、学歴や容姿、名誉などの、誰が見ても分かりやすいカテゴリーに怯えなくなりました。家族に、自分の気持を伝えて、自らの愛情に自信を持って過ごす毎日を送っています。

上辺の関係性じゃなく、心から相手を見ることのできるひと。わたしが、自身に責任をもって関わり、応援されるひとであること。それが、遠回りに見えて、多くの幸せを感じることのできる懐の広い人になりました。


そんな生き方を早く学びたかったです。それこそ、コーチングコミュニティには、大学生の男性が学んでいました。

すなわち、10代のうちに自らの生き方を選択する、また人に左右されることのない「軽やかに生きる道を学んでいる姿」に悔しさを抱きました。いわゆる、本当の勝ち組です。

こうして、10から20代の若者が、『これからの生き方を選択することへ』の第一歩を、私たちが背中を押してあげたい環境づくりが生まれました。


TOP JUNKが叶える働き方

人生のカードゲームに囚われず、相手の経験にひたすら耳を傾けます。
そして、相手の人柄が活きる「最強のカード」をみんなで見つけることが、できる魅力のコミュニティです。

人間は、弱い生き物だからこそ、1人で生きる選択をしない。弱さをちゃんと理解し、受け入れ、人に頼り、ひとに自然と感謝することができる。弱いからこそ努力し、前に進むことができます。

一流のポンコツとは

私たちが、目指しているビジョンがあります。

ポンコツな大人達が、泥臭くチャレンジし続ける姿で、世界中の人々のポンコツ魂に火を灯す。そして、『自分が主人公の映画を始める』スタートボタンを押すきっかけを生み出すことです。

一流のポンコツ:TOPJUNK

人生は、思っている以上に選択肢があります。
だからこそ、迷ったら、「人生のネタになる方を選んでほしい」です。それは、あなたの人生が面白くなる急展開なイベントになるからです。

もし、そのイベントに1人で挑むのができないと足を止めてしまうなら、
TOP JUNKに声をかけてほしいです。私たちは、「心から変わりたいと願う」あなたの追い風にいつでもなります。

私たちは、誰かの夜明けになる輝く20代を全力で応援します!

興味のある方は、無料体験セッションを実施しています。参加方法は、①こちらの下記、画像をクリックする。②公式ラインを友達追加する。③トークにスタンプをひとつ押してください!

この画像をタップしてほしいです!

もし、行動するのが怖いと思ったら、これから手に入れたい将来を思い描いてください。私たちに、その熱量をぜひ、ぶつけてほしいです!!



きなこは、どんな感情や経験した人生だけでなく、名前も愛しています💓そんなピュアな愛情を隠さずに、たくさんの人たちに届けます!!よかったら、一緒に人生のネタを探しに行きませんか😊?