見出し画像

求めよ さらば与えられん

将来の子供の名前、“さくら”にしようかな

あーでも4月生まれじゃなかったら
難しいかな。
いや、あえて全然違う季節に生まれてもさくらにして自己紹介のネタにしてもらおうかな
「さくらです!さくらって名前だけど、生まれは10月です🤗」
みたいな。(え、、)

友達の名前からとって
“みなみ”もいいなと思ってるんだよね
みなみちゃん。
可愛い
みなみ=タッチだなんて思考回路になるのは
わたしの世代がギリギリかしら?


いままで全く結婚願望なかったくせに
なんでかこんなことを考えている。
そして、29歳までに妊娠していたいと思い始めている🤰🏻👼🏻
おっかしいなぁ🫠
27歳もあと半年もない。
28歳のうちにプロポーズされて結婚して、、
29歳。
うん、いけるのでは
なんて考えてるわたし

頭の中で考えていることと、心の中で思うことが違いすぎて
どっちが本当にしたいこと?
どっちが本当の思いなの?

はたして、わたし結婚したいの?
こんなこと考えるってことは結婚考えてるってことで良いの?
ありきたりなのかもしれないけど、
これが自然なこと?
自然な流れで、年齢とともに訪れることなのかなぁ🫠

結婚がゴールじゃなくて
この先何十年も続くわたしの人生
何歳までに〜
なんて期限をつけるのはもったいないというか
いつでもいいじゃん?ってなるけど
願ったら叶うんじゃないかなと
切実にずっと思い続けてたら

諦めたり
いっか〜とのほほんと生きたくなるけど
願ってみよう
将来の自分思い描いてみよう

「求めなさい。そうすれば、与えられる。
 探しなさい。そうすれば、見つかる。
 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、
 門をたたく者には開かれる。」

マタイによる福音書7章7節~8節


中高とプロテスタントの高校で毎日聖書に触れていました。
朝の礼拝は、お腹がなるのを必死にとめて笑ったり、爆睡したり決して真面目に礼拝は受けていなかったけれど、
いまでもたまに思いだします。
この箇所がすきだな
(ネットで出てきた聖書の文で、実際わたしが使ってた聖書と全く同じ文か分からないけれど、、)
あと好きなところどこかあったかなぁ
今度実家帰ったとき、久しぶりに聖書読んでみようかな💭
当時、礼拝中に祈ってたことと言えば、
テストで何点取れますようにとか
痩せますようにのような
そんなことだった気がする
大学も同じプロテスタントだったけれど、礼拝は強制参加ではなくレポートの為に数回行っただけで
聖書も全く触れる機会がなくなり
だんだんと礼拝することはなくなった。
いま礼拝に出席したらなにを祈るかな

こないだ高校の友達がクリスマス礼拝のときに
歌ってた讃美歌ってどんなだっけ?
って聞いてきて
やっぱりみんなふいに思い出したりするんだな〜
と思った。
クリスマス礼拝に向けて
ハレルヤの練習があったりと
思い出がたくさんだよ🕯
みんな爆睡してた礼拝もなんだかんだ覚えてて
祈り方を知ってるわたしたちは
きっと何かあったらまた祈るのでしょう

主の祈りが全部言えなくなった時、結構衝撃だったなぁ
主の祈りを全部書くっていうテストがあったのも懐かしい
定期試験、聖書だけみんな点数いいのよね🤭

ちょっと思い出話になってしまったけれど、
どんなに無理かなと思うときでも
どんどん求めていこう


求めよさらば与えられん💫

読んでいただきありがとうございます。どうか、一瞬のことだとしてもそっと残り続けますように。