見出し画像

野草とくらし 9 ノブドウのリース

先週はまる1週間、風邪で寝込んでしまいました。
体力気力共に、なかなかすぐには回復しません。
1週間の間に滞った家事も色々あって、一昨日は1日動いてしまいました。
そしたら翌日は疲れてしまい、一日中パジャマでゴロゴロ。
特にすることもなし。
日中誰とも会話しないで過ごしていると、メンタルも落ち気味になります。

昨日パジャマで過ごしていたら、今日はちょっと持ち直したので、10月に蒔いた野菜の様子を菜園に見に行ったり、裏の山の斜面にお茶用のアカメガシワの茎を取りに行ったりしました。

そのあと思いついて、菜園でそろそろ終わりに近づいたノブドウの葉っぱを茎ごと収穫し、紅葉したヘデラと手元にあった木の実を適当にくっつけて秋色リースを作ってみました。

落ち気味の心がこっくりカラーに包まれて、一瞬ふわりと緩むような感覚。
自然の色はやっぱりいいですね。

実は
ネズミモチ クサギ
見えにくいけど
イイギリも

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。