見出し画像

野草食日記 19 ワカメと蕗の混ぜご飯おむすび

先日、蕗の葉のおむすびをアップしたあと、子供でも大丈夫でしょうかという問い合わせがありました。

あの日使った蕗の葉は小さかったせいか、あまりアクが強くなかったのですが、後日再び作った時はちょっとエグ味を感じました。そこで、細かく刻んでワカメと混ぜご飯にしておむすびにするのを試してみました。

おむすび2個分で小さめの葉を2枚。味見すると、蕗の風味は少ないかなぁ。

普通のワカメむすびといった印象ですが、子供の味覚はどうなんでしょう。年齢に応じて、蕗の葉の量を増やしていってもいいかもしれませんね。

今日は里山の手入れ日で終わったあとはメンバーとお昼を食べるので、これはお弁当です。私はこれだと蕗が足りないので、さらにこれに葉っぱを巻いて持っていきます。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。